Asterangea -アストランジア-
萌えを日々追求するブログ

『そして明日の世界よりー』応援中です!
プロフィール

御薙 月華


Author:御薙 月華
読み:ミナギ ゲッカ
非常に熱しやすく冷めやすい性格のせいで興味対象がころころ変わる暇人
このブログについてはこちら
詳しいプロフィールはこちら(11月5日更新)
メール : naru20mio11(あっと)yahoo.co.jp
(あっと)を@に変えてくださいね

応援中!!!

『そして明日の世界よりー』応援中です! 【さくらシュトラッセ】応援バナー G線上の魔王。応援バナー

今後の注目タイトル(随時更新)

2007年11月22日
そして明日の世界よりー etude
暁のアマネカと蒼い巨神 工画堂スタジオ
2007年11月30日
ピリオド Littlewitch
2007年12月14日
タイムリープ フロントウイング
ナギサの コットンソフト
2007年12月21日
ソルフェージュ  工画堂スタジオ
2008年1月25日
Garden CUFFS
FORTUNE ARTERIAL オーガスト
さくらシュトラッセ ぱれっと
2008年1月31日
G線上の魔王 あかべぇ そふとつぅ
2007年発売予定
君が呼ぶ、メギドの丘で Leaf
今冬予定
To Heart2 Another Days  Leaf

リンク

ブログ
初音島情報局
LumiLia
相互リンク
LogAndLag
黒の理想郷
けんけんのぐうたら日記
猫崎くじらの猫のように生きる
鼠の騙し討ち
絵師
唯々月たすく
池上茜
萌木原ふみたけ
るろお
椋本夏夜
フリーゲーム
アルファナッツ
SilverSecond
その他
ErogameScape
ゲーム攻略への道
友人
LISARDGGY―逆さまの世界樹―
~幻想劇場~無意識の内側の世界、

おすすめゲームメーカー

傘姉同盟本部

こちらは
いつか、届く、あの空に。
明日宿傘の同盟本部です。


同盟希望者はこちらの記事にコメントをお願いします
ブログ、HPを持っていない方でも大歓迎です!

ただいま会員は4人です!
02月01日
鶺鴒さんを追加

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

TOP
でもまだ眠い
長い間、更新出来なくてすいませんでした。
やっと一区切りが付きまして、大学の授業中に更新です。
さすがに3日間の睡眠合計時間が6時間は死ねましたが。
代わりに昨日の睡眠時間は18時間と3日間普通に寝てるよりも多くの時間を費やした気が・・・w


やっとefの予約をしにいきましたよ。
かなりぼーっとしていたので

1050円いただきますがよろしいでしょうか?

と言われて、てっきり私は前置き金かと思って返事したら、
後でレシートを見たら

特典用テレカ

と書いてました~(泣)
まあいいですけど。

これでイベントの準備は整いましたね。
しかし、意外にエロゲ売っているところが大きくてびっくりでした。
まあ客は皆無でしたが・・・。


TGにプリミティブリンクの体験版がありましたが、ディスプレイが届くまで我慢かな。
ワイド推奨のようですし。
ぼちぼちと大悪司もやってますがなかなか進みませんね。
今は那古教と抗争中ですが。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

TOP
以外に眠くはない
この2日間合計睡眠時間が4時間の御薙です。
明日からの2週間に微積のレポート、英語の筆写、プログラミング、ベクトル解析のテスト、論理回路のテストとイベントが目白押しな状況でして・・・。
昨日は友達の家で一番の難関である微積のレポートをやっていたのですよ。
俺とその家の主の以外ほとんど役に立ってませんでしたが・・・。
加えて土日の昼間はバイトと過酷な状況でした。
自分でもよく頑張ったと思う、うんw

本当はTGネタ書こうと思ってたんだけど~本が友達の家なのよね~w

あ、1つ言うの忘れてたね。
こんなにも忙しいのにも関わらず戦国ランスの予習で大番長やろうと思ったらDVDが認識しませんでした(泣)
仕方ないから大悪司をやりましたw
当時、真面目にやってなかったから以外におもしろい。
何度リセットしたことか・・・

あ、efの予約・・・

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

TOP
くそ~会社を設立したら雇うつもりだったのにw
やっとef - the first tale.のムービーを観賞。
やはり光の使い方がすばらしいです。
私にとって、七尾奈留さんの絵が動くだけでも十分感動ですがw
今回のムービーは新海色一面ですね。
背景とかがはるおとと違って雲のむこう~に似てますし
音楽だけ聞いていたらゲームとの雰囲気が、んん?~な感じでしたが、ムービーが入ると非常に自然になりましたね。
教会の御二方がメインのムービーですから納得です。



でだ、今日の本題はこれですよ。
マブラヴ オルタの派生ストーリーが次回から連載開始!!
ここまではいい。
折込をめくると目に入るキャラ。
・・・。
ちょっと待て。



唯々月たすくだ!!!!!!!!!!!!



これは、驚嘆しましたね。
この人今まで本当の意味でのエロゲーしか描いていませんでしたから。
初めてエロじゃない絵を見れるんですねw
来月からは確実に入手せねば。
HPも12月1日に公開されるみたいなので非常に楽しみです。
こちら

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

TOP
想定の範囲外
お昼休みも過ぎたちょうどお客さんが少ない時間帯でした。
いつものようにパソコン2台のリカバリーをしていた私はふと、店内を見るとリュックを背負ったお客さんがいました。
ちょうど近くのバルク品のDVD-Rを見ていまして、何処かで見たことあるな~と思いましたが後ろ姿だったのでよくわかりませんでした。
で、横を向いた瞬間私の体の方向は180度反転です。
何故って?

昨日のプログラミングの授業を担当してる先生じゃないか!!!

これは想定してなかった。
友達とか大学の知り合いは来るだろうと思ってましたがよりにもよってこの先生ですかwww

必死に彼の目線から外れるように頑張りましたよ、ええw
しか~し多分最後にばれた気がする・・・。
来週の授業はいつもびくびくなのに更にプレッシャーですよw

さて、家に帰ったらamazonからの不在届けが入っていたり。
さすがに8時を回ってたから明日電話しようと思ったらかかってくる。
ペリカン便さん。ポイント3アップですw
なので明日感想です~。


・みなさーん、ぜひとも傘先輩に清き一票をw
「いつか、届く、あの空に。」応援中!

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

TOP
崖から突き落とされましたw
とうとう予約しちゃいました。
efじゃありませんw
9万するディスプレイを!!!w

NANAOFlexScan S2111W

コントラスト比 最大3000:1
中間階調域の応答速度8ms
アスペクト比固定機能
HDCP対応(インターレースは非対応)

ここで一番重要だったのはアスペクト比固定。
今現在のエロゲはほとんど800×600のサイズなので、当初はUXGA(1600×800)のディスプレイを検討してましたがいいものがない。
というか、20インチ以上は大抵ワイド画面の方が種類が多いし安いことが判明。
ちなみにこれの解像度は1680×1050。
ゲームをすると両端が切れますね、280ミリほど。

HDMI端子が無いことが残念ですが。
BenQやサムスン、MITSUBISHIなども検討していましたが、ぶっちゃけメーカーで選びましたねw

商品が届く12月6日以降にディスプレイの選び方についての記事を書くつもりです。

テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

TOP
久しぶりかも?エロゲのネタはw
またまたサーバーダウンで更新遅れました。
データ消えるし、ろくなことがないです。

いつか、届く、あの空に Lump of Suger
更新情報
・キャラクター人気投票
1位になったキャラがオフィシャル限定テレカの絵になります。
・シチュエーション投票
「このキャラでこんな感じで描いてほしい!」というご要望がありましたらどしどし投票お願いします!

※どちらも12月15日まで

もちろん私は傘先輩に毎日投票しますがw(↓この子)
シチュエーション、アズ様を抱きながらですよね?もちろんw

「いつか、届く、あの空に。」応援中!

今週の金曜にはReally?Really!が発売されますね。
わたしは保留というかそのうちこっそりとやる予定。
ゲームのやりすぎで目が肥えすぎるのもある意味問題ですね。

今日、TGが発売でしたがamazonで買ったのでefのムービーの話は木曜辺りになるかと。
商品券があるのに使わない手はないし。
というか、田舎は発売日当日にあるのかな?
ゲーマーズに行ってもなかったですが・・・。

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

TOP
ただいま迷走中
ギャルゲーをいつかしなくなる時って来るのかな~と友達に言ったら、
やらなくなったらそれはお前じゃないと言われましたwww
私=エロゲーなんですか?そうですかw

確かに、私からエロゲーを取ったら何が残るんでしょうね。

・・・。(考え中)
・・・。
・・・。
・・・。
・・・。
・・・。

さて、次行きましょうかwww

や、だって思いつかないもん!!!w
これは確かに危機ですね。
考えてみれば、プライベートタイムでやっていることと言えば、

・ゲーム
・パソコンを触って何かしてる
・NHKのニュースを見る
・惰眠をむさぼる
・ぼーっとしながら妄想

何やってんだろ、私はw
今後の為に何か手を打たないといけませんね。
最近つまらないんですよ。
生きがいがないというか、バイトをしてて危機感が出てきまして。
副店長に将来何になるの?って聞かれて思わず
SEと言いましたけど特になりたい訳ではないし。
そもそも工学部にしたのもなんとなく。
友達にはエロゲー会社に就職する、設立する!!!と半分冗談で言ってますけどする気があるなら同人とかやってるハズですし。
私が仕事をしている姿なんて考えられない。
でも、もう猶予はないですしね・・・。

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

TOP
9時間労働は法律違反とは・・・
今日もバイトネタ。
というかゲームなんてする暇ないですよ。
みっちり9時間も就労していたらw

店に着いてからさっそくパソコン2台の初期設定を頼まれる。
それ自体は大した事ないですが、作業途中でも客の応対をしなければならないので大変です。

結局2台同時並行作業×2&客の応対というかなり忙しい構図。
作業の流れも掴めてきてだんだん忙しくなってます。
でも、このバイトで良かったことは最新パソコンに触れれることですね。
まだ、Core2 Duoはお目にかけてませんが、来年の2月とかVistaをインストールの人柱が増えるんだろうな~と思いますがw

そう、昨日埃まみれなパソコンを作業しましたが、あれよりも更に酷い物が来ましたね。
排気口の所にびっしりと埃が詰まったパソコンが。
どんだけ放置したらこうなるんだ?wって思いましたよ。
カバーを外したら重みで内部にびっしりと埃が落ちるw」
ちょうど横で新品パソコンの初期設定をしててうわー哀れだと思いましたねw


今日も変な物持ち込んでくる人がいました。

UFOキャッチャー
単一電池4個と超非効率なシステム。
というかパソコン店に持ってくるものか?w

内臓HD2つともにOS入れて
いや、1つのCDだと無理でしょw
認証が無理じゃん。
というかするメリットがわからないし。


明日はいつものネタに戻れるかな?w

テーマ:PC不調 - ジャンル:コンピュータ

TOP
こまめに内部は掃除したほうがいいですよ
今日はバイトの日。

副店長に”このパソコンの確認よろしく~”と言われる。
修理指示書にはWindowsが起動しない。と書いている。

で、さっそく起動すると・・・
普通に立ち上がるw
イベントビューワーを見てもエラーもあまりない。
むしろ私のパソコンの方が多いな、と思いつつw
3回再起動しても普通に動くのでBIOS画面を立ち上げる。
今の状態を確認しようとCPUの温度を見たら

74度

え?www
ほっといたらどんどん上がる。

結局79度まで到達する。

ちょっと待て。
ふた開けてるのにこの温度?
ありえね~(普通は50度ぐらいです)

埃とかのせいかな~と思いつつCPUクーラーを取り外す。
超汚いw
ジェット噴射をかけながらCPUの型番を見ると、
Pentium4 2.8G 1Mキャッシュ
CPUクーラーが純正品なのでクーラーマスターで起動してみる。

64度

まだ高い。
電源を変えたりしても何も変わらないのでCPUのせいか?と考える。
1.8GのPentium4だと一気に45度ぐらいまで下がるし・・・。

店の備品から同じクロックのやつを捜して動かしてみる。

53度


あれ?なんでだw
表示を見ると2次キャッシュが512k
あとは全て同じ。
変なの~と思いつつ他の店員に見せても”ネットカフェのパソコンだから環境のせいじゃないの?”と言われる。

で、ネットで型番を調べるといくつか微妙に違うものがいくつか出てくる。
その違いは・・・


Prescottじゃん!!!


みなさんこれを買うのは止めましょうw
このあと、お客さんが立て続けに来たおかげでこの件は後日になりましたがw

しかし、いろんなお客がいますね。
メモリが64Mしかないのに2000Professionalを入れてたり。
そりゃ筆まめ起動したら止まるに決まってるw

Windowsが動かないんだけどハードディスクをバックアップしたい。
セーフモードすら起動しないのにどうしろと?w

ああ、疲れる・・・。
どーでもいいけど、副店長の1人(3人いる)がたまーに目が合うとじっーと見つめてくるのは止めて欲しい。
いい人なんだけどねw

テーマ:PC不調 - ジャンル:コンピュータ

TOP
飲み物を残したまま帰らないで下さいw
苺味のカルピスは不味くはない!!!
これでいいですか?(意味不明な人はごめんなさいw)
まあおいしくもないですが。
とりあえずいちごオレより断然おいしいと言っておきます。

今日、友達のI君
”ヘッドホンなんてどれも同じだし”
と言ってきたのでM君に実際に私が持っている4つのヘッドホン+彼がいつも聴いているやつで聞き比べしてもらいました。
何故本人でないかと言うと、授業を途中退席したから。理由は謎ですw
メッセのコメントで”昼夜逆転オブジイヤー”と意味不明な事を言ってますがw

で、M君の感想は”全然違う”
そりゃ2000円15000円が同じだったら泣きますがw
開放型も買いたいけどゲームにディスプレイと買うものが目白押しなので今は無理ですね。
とりあえず、efの予約をしないといけませんね・・・

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

TOP
今後発売予定の気になったゲーム
気になるゲームであって後者はオススメと言う訳ではないですw

ナツメグ コットンソフト
今冬発売予定
元ねこねこソフトのメンバーが新しく作ったメーカー。
原画、司ゆうき でスカーレットと同じとのことで絵はまったく問題ないですね。
あとはシナリオ、音楽がどうなるか・・・。


なでしこ ~朱色のらせん~ F&C・FC01
F&Cの紹介の表紙はすごくいい感じだが、
別のサイトで紹介見たら微妙だ。こちら
ちゃんとユーザーの声を反映してるのだろうか・・・、F&Cは。
シナリオは微妙だろう。
セピア色のモチーフ、2もそうだったし。


テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

TOP
エロゲにおいての音質面追及Part 3.5
昨日の書き足りなかったこと
そう、自分でも昨日書いてて思ったのですが、あのサウンドカードを繋げたら何処にヘッドホンを繋げるのだろうとふと思う。
端子はアナログ出力と光デジタル出力だけですから。
スピーカーのヘッドホン端子に繋げるのは馬鹿らしいし。
やはり8万するアンプ買えってことですか?w

それと、いくら外部機器を良くしても音源自体がしょぼいと微妙なことになります。
MIDI音源で2、3万もするスピーカーとかで再生しても・・・と言う訳ですよ。

私もパソコンで聴くときはmp3の320kかアップルロスレス、あとwave音源そのままとかw
エロゲーもピンキリですからね。
大手のメーカーはほとんど心配しなくていいですが。

Windows Vistaが2007年1月31日世界同時発売!
どうやら予約も開始したみたいですね。
私は買うなら3月以降になりそうですが。

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

TOP
エロゲにおいての音質面追及Part3
今回はサウンドカード、スピーカーについて。

やはりスピーカーを使うのが一番ベストです。
おすすめはBOSEですかね。
アメリカの会社で、低音域が得意なメーカーです。

12月1日発売予定の
Companion®2 Series II
MediaMate® IIの後継機となります。
ただ、これでゲームをすると、音声よりもミュージックが強調されがちですが。

お金と置き場所に余裕があるのなら
Companion®3
ウーファーユニットがでかいですが床に置ける余裕があるならこちらの方がオススメ。

まあこれらを繋げるケーブルは、PS2みたいな赤白ケーブルなんでそのままだと繋げれないですがw

しかし、スピーカーやヘッドホンが良くてもパソコンに直挿しだと本領発揮出来ません。
パソコンは音楽再生するにおいては最悪な環境ですから。
何故かと言いますと、パソコン内部のノイズの影響を非常に受けやすいから。
そこで、おすすめなのはノイズ処理を施したサウンドカード。

オンキヨーのSE-90PCISE-150PCI
前者はロープロファイル対応。
銅板を中央に置いて左右対称に配線やコンデンサーを配置して、左右間の干渉を抑え、外部からのノイズを軽減する効果があります。
違いは150にはマルチチャンネル出力と録音機能を搭載しているところ。
一応どちらも光デジタルオーディオ出力が付いてますがあまり期待しないほうがいいです。
これをつけるならアナログ出力が一番かと。

なので90で十分だと思いますが。
これとCompanion®2を組み合わせると劇的な音質向上を見込めます。

ここまで来ると、今度はアンプが欲しくなってきますが上を見るとキリがない。
オーディオシステムに正直言って10万も費やしたくないし・・・w

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

TOP
ムービーが良くても中身がちゃんとしてないとね~
今回はムービーが良いゲームの紹介。

遥かに仰ぎ、麗しの
 PULLTOP
アニメは使っていませんが演出が非常にいいです。
桜の花びらがいいですね。

Sentinel
  clockup
ムービーは非常にクオリティが高いメーカーの1つ。
プレゼンスのムービーを初めて見たときはちょっと感動しましたね。
歌がRitaさんなのも高評価のひとつではありますがw


やはりefのムービーが気になりますね。
TGの発売が待ち遠しいです。

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

TOP
響きが嫌なんです
今日は特に興味の湧く記事はないのでだらだらと。

美少女ゲーム。
正直言ってこの言い方は気に入らない。
だって、別に美少女ってわけじゃないしね~w
ギャルゲー。
渋谷とか原宿とかにいそうな人を思い浮かべてしまいますw
エロゲーというのも直接過ぎてなんか嫌。
良い表現の仕方はないものか・・・。

私は美少女ゲーム関係のイベントはほとんど行ったことがなかったりします。
ゲームは腐るほどプレイしているにも関わらずw
3年ほど前に、日本橋で西又葵さんの原画展に行って以来無いですね。
これも場の雰囲気が相当やばかったですが・・・。
その時思いましたもん。
ああ、私はまだ正常なんだって(え?w)
や、まあ心は確実にオタクですよ。
Gと言えばガンダムですし(最近天敵がやたら出没してそっちにシフト気味ですがw)、現実世界でとある事にゲームに関連する語句を思い出したり、友達との会話もそういうネタが多いですし。
そう言えばこの前、大学で休み時間に前の席の人がパソコンでShuffleのアニメを見てたとき、それに気づいたのは一瞬Opの主題歌が流れたのが聴こえたからw

確かにオタクですがまあ外見とか服とかはいかにもそんな感じではないハズ・・・(友達に会ったら反論されそうだw)
どちらかと言えば細身ですし(やつれているとも言うがw)
チェックの柄はオタクっぽいと友達が言っていたので外出るときは極力着ていかなかったり。

要するに周りの人にオタクと思われたくないだけなのかもしれませんねw

あ、どうでもいいけど今までプレイしたゲームあれから一応増えてますね。
多分+20ぐらいにはなっているかと。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

TOP
1万ヒット到達!!!
え~とあきねずみさんのブログで「お赤飯炊いておきますね。と渋谷(最初何言ってるのかわかりませんでしたw)」で気付きましたw
当初、年内は無理だろうと思ってたら攻略で一気にカウントを稼げたのと、毎日見に来てくれる人達のおかげです。
そういう訳で何かしたいけど特に思いつかない。
別に無理にやらなくてもいいですが。
要望があったら受け付けます。
無茶な条件以外ならw


ef - the first tale.のイベント開始!!!
体験版CD-ROM配布、ちょっとしたトークとか、可能な場所ではグッズをお持ちしたりとか。(今回も、それ用にちょっとだけ新作作ってみてます)さらには、もうちょっと何かできればと企画中でございます。
なので各会場様で、1時間から2時間位はご一緒させていただく感じを予定しております。

ということらしいです。
体験版ってファーストファンディスクじゃなかったのか・・・。
全国で開催、と書いてましてまさか無いだろうと思ってたら最終日?に

12月10日(日) | 18:00 start | 香川県・高松
  メディオ! 高松店 様



絶対に行く!!!w


と思いましたが日曜・・・。
バイトじゃねえか!!!(泣)

や、まだシフト組んでないので外すことは可能です、ええ。
どうしよう。
これは友達も巻き込むしかないでしょうw
というか、あの狭い店に何人入るのか、いや、この田舎に何人来るのかが非常に気になる・・・w

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

TOP
11月の注目ゲーム
カタハネの延期のせいで無くなったw
Really?Really!はいいかげんShuffleをいつまで引き伸ばすのかって感じ。
西又さんは昔(Blessの頃)は好きでしたがね・・・。
個人的には、昨日発売の工画堂
パレドゥレーヌ Palais de Reineがおもしろそうです。
乙女ゲームですがwww
まあ12、1月に期待です。

今日からバイトでして、かなり大変でした。
3、4時間立っているのはきついです。
でも、非常に勉強になりましたが。
大学の授業よりもはるかにwww
自分が好きな分野ですし(主にパソコン関連の修理受付、セットアップ、自作など)
それに店員も非常に良い人達でここなら長く続けれそうだと思いましたね。
明日も1日中あるので足が持つか心配です・・・。

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

TOP
電波妖怪って・・・w
う~すいません。
最近、更新が次の日とかにずれてます。
記事の数では1日1回のスタンスは守っていますが。

戦国ランス
11/10:[特別企画]に、ご挨拶第5回を掲載!!
       今回は、ゲームの進め方についてですヨー
だ、そうですw
システムは大番長のときとは違ってかなり綿密になってます。

それより気になったのは、電波妖怪 3Gw
まあこういう仏像あるな~とは思ったが、
なんと空も飛べる。(垂直のみ)
目からビームも出て攻撃出来る

・・・。
微妙だwww



えーと、昨日パソコンの自作について述べましたが、修正するかも。
何故ならNanaoのディスプレイで新しいモデルが出るのです!!!こちら

もともとNanaoのFlexScan S2000を買おうと思ってたのですよ。
そしたら、HDCP対応のディスプレイが発売とのメルマガが来てまして。
今すごく悩んでます。
さすがに24型は高すぎるんで21型にしようかとは思ってますが。

気になるのがワイドなこと。
ゲームをアスペクト比固定で画面いっぱいに表示したら左右が残ると思うんですよね。
1600×1200のほうが今のエロゲーにおいては800×600がほとんどなので2倍で表示できますし・・・。
しかし、コントラスト比(最大3000:1)、輝度(450cd)がS2000よりも高い、HDCP対応ということで非常に悩んでます。
でも、外部機器(DVDレコーダーなど)と接続出来ないんですよね~。

で、なんでパソコン本体と関係してくるのかと言いますと、HDCP対応のビデオカードを買うかどうするかということでして。
もともとGeForce7600を買う予定なのでしたが(誤解があったようで、ケロさんw)HDCP対応のものっておそらく最上位機種とかにしかない?のかな?
これ以上性能上げると(GeForce7900とか)値段が2万超えてくるのでね・・・。
7600を買ってそのうち交換という手もありますか。
多分先にディスプレイ買うのでパソコンを作るのは来年の2月頃になるかと思いますが・・・。

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

TOP
2日の延期の後、2ヶ月の延期・・・。
カタハネ Tarte
更新情報
シロハネ、クロハネ「STORY」コンテンツに解説を追加。
サーファーズパラダイス「ぎゃるっ娘通信」様にて「カタハネ」特集記事掲載!!
同じく、「カタハネブログスキン」も本日より公開開始!


気になる「カタハネブログスキン」。
SURPARA BROGを早速見てみると・・・、

スゴクいい!!!


ピアニッシモのスキンがwww

まあブログの汎用性が無くなるから使いにくそうですが。

延期したので応援バナーも更新。
いつか、届く、青空にのバナーを貼りたかっただけですがw
フォセットも貼りたかったのですが、デザインがいまいちで・・・。

そろそろパソコンを買い換えたいな~と思いパーツの選定中。
お金はどれくらい必要だろ?と思い計算してみたら・・・、
本体のみ、OS無しで155.000円
友達に言ったら「どんなスーパーコンピューター作るんだ?」って言われましたがw
でも、3Dゲームをそれほどプレイしないからこれでもビデオカードで4万ほど削れたのですけどね。
でも、来年初頭にはCore 2 Quadが発売されるし悩む所。
それにしてもコンピュータは技術の進歩が速い。
雑誌を読んでたらそのうちCPU自体にメモリを実装するとか、コア間でレーザー通信するとかとんでもないことを書いてましたがw
気になったのがintelのロードマップで2008年にはCPUソケットを変更するとのこと。
今のソケットだとそのうちCPUを変えたくても出来ないってことですか・・・。
やはりほどほどの性能のほうがいいかな?
静音性も重視したいし・・・。

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

TOP
私の未来は、絶対に渡さない
今日は即効寝る予定でしたが、Xuseのホームページに行ったら大分前に更新されてる~!!!と思ったり。

聖なるかな -The Spirit of Eternity Sword 2-

2006.11.02.
『World』に用語ページを公開
『Sample』を公開、イベントCGを5枚追加
『Download』を公開、トレーラーの配信を開始


用語を読むと、要するに主人公は旅団に入って、分岐世界を次々と破壊している光をもたらすものとの戦いということですか。
正直、敵が旅団かと思ってたw
名前の響き的にねw
沙月と希美の食事をしているCGで血色悪いなーと思ったりw
トレーラームービーも配信されてます。
やはり3Dマップですか。
最後に唯一音声が入ってましたが、今回のタイトルですけど誰でしょうね?bana_narukana_02.png

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

TOP
うーむ・・・
ケータイ少女PC(仮)
2006年12月発売予定

工画堂からギャルゲーが発売されます。
元は携帯のアプリのようで・・・。
ぶっちゃけ微妙です、ここのメーカーのギャルゲーは。
状況開始!とかもそうだったし。
まだ、シンフォニック=レインネオスフィアとかはゲーム性としてはやりごたえがあるからいいのですが・・・。

私は羅刹とかパワードールが好きでしたが、最近は優しくなってきて不満です。
ブルーフロウは戦闘がかなり物足りなかった。
機体のチェーンアップとかが出来るわけではないし、最初から味方は強いし。
それに比べて羅刹とかは非常におもしろかった。
やりごたえがあったしあっさり敵にやられるしね。
ちゃんと戦略を考えないと最後の方は一瞬で全滅します。

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

TOP
うどん道中記
6連休の5日目(月曜)
起床、23:00(日曜)
え?起きる時間おかしいって?w
いやさ、寝たの16時だったからw
友達から焼肉パーティの誘いがきていたが寝ていて食べるのを逃す。
連絡すると、今からカラオケだからw、というので行く。

00:45(月曜)
店に着いて歌う。
とりあえず、先月25日に配信された、
ダ・カーポⅡ ~あさきゆめみし君と~
Eternal Destiny
Imitation

を歌おうと思ったらDAMじゃないから歌えない。

3:00
部屋を変えてもらってやっと歌う。
意外にサビ以外は同じ音程で歌える。
裏声の限界に挑戦になりますがw
でも、頑張ればそのうちいけるかも?www

5:00
家に帰ってカレーを食べる。
その後家事をいろいろ。

9:00
友達の車で坂出市内のうどん店めぐり。
マニアックなとこがいいという希望により、そういう所ばかり行く。

一軒目
手打うどん てっちゃん
田んぼの中にぽつんとある店。
近くでトラクターが走ってたのが印象深かったw
とりあえず、この店の看板メニューっぽい肉味噌温玉うどんを注文。↓


なんというか・・・、スパゲティの具か?と食べて思ったw
卵と一緒に食べると以外においしい。
結構味噌・・・というか肉の味が濃かったり。

2店目
彦江製麺所
店の名前の通り製麺所です。
捜すの非常に苦労しましたね。
看板を最初見逃して、かなり横幅が狭い道(ロードスターですらギリギリw)を何度も通って結局路上駐車をして、徒歩で行くことに。
HPで店の外観を見てなかったら絶対にわからん、と思うくらい店とは思えないうどん屋。
映画のUDONのポスター貼ってなかったら絶対にわからんかったしw
中入っても麺を作ってる場所で、え~!!!な感じw
ここまでマニアックながら麺は非常にこしがあって食べごたえがあります。
うどん通には最上級の店に指定されているだけあります。
あ、私はてんぷら付けなかったけどあったほうがいいねw



3店目
兵郷
友達が一番行きたがってた所。
”ひょうごう”と読みます。
まだ、前の2店と違って2車線道路沿いですぐ見つけられた。
看板もでかでかとあるし。
なんでも映画「UDON」のロケにも使われたようで。
実は、祖母の家にすごく近くて、母親に電話したら、
「ああ、そこの天ぷら、ばあちゃん家で揚げてるから。」という返答がwww
店の人にも聞いたら「そうだよ、良く知ってるね。」と言われたりw
という訳でその天ぷらをのっけてぱちり、と。


味は・・・カレー食べて、既に2店行ったせいでかなり限界で、味わからんかったw
今度帰るときにでもまた行こうw

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

TOP
在りたいように在る、ということはとても難しい
こなたよりかなたまで F&C・FC01

このゲームの雰囲気はこの画像でわかるかと。
ちなみに新装版のパッケージと同じ


初回版も最初からこの画像にしてくれたら良かったのに。

・概要
あまり大きくない地方都市。そこにある一軒家に1人で住んでいる遥彼方。両親は他界し天涯孤独の身だったが、そのことにめげる事無く丘の上の小さな学園に通いながら友達に囲まれ楽しく過ごしていた。ある時、彼の上に思ってもみない事実が圧し掛かる。驚愕し混乱するものの、何とか心の平静を取り戻した彼は1つの決断を下す。可能な限りこの現実を守ろう、と。(F&CのHPより抜粋)


私が今までやってきたゲームの中で数少ない殿堂入りの1つ。
正直、Dear My Friendもしも明日が晴れならばこの青空に約束をよりも評価は上。
というか今のところの1番だったりする。
ちなみに世間一般的な評価もF&Cの中では1番ですね。(こちらのサイトでF&Cと検索してみたら)

感動系が好きな方はぜひプレイすべきゲーム。
このゲームでうるっとこなかったら人間として間違っているかもw
この紹介を書く前に久しぶりにプレイしたのですが、自分でもここまで涙を流すとは思ってなかった。
とは言っても普通の泣きゲーとは違います。
普段の生活がどれほど幸せなのか、ということを改めて痛感。

多少シナリオが短いです。
だから定価が6800円なのだろうが。

主人公がかっこいいです。
ここまで人は強くなれるんですね・・・。
いい意味でも悪い意味でも。

このタイトルは非常に重みがあります。
全てをプレイして、やっと理解できます。
ゲームをやり終えた後、自分の人生を見つめ直すにはいられない作品。

演出はしょぼいです。ノベル形式ですし、3年前に発売されましたし。
でも、この手のゲームで画面がどうこうする演出は逆効果だと。
シナリオが非常に良いのでそれだけで十分のクオリティーです。

音楽も良いです。
KOTOKOさんが歌っている主題歌のImaginary affair。
シナリオの雰囲気と非常にマッチしてます。


で、ここまで来てやりたいと思った人。
入手はそこそこ困難ですw
amazonで値段を見たらかなりびびった!
なんと12000円www
・・・。
プレミア付いてる?w
だって私が3年前に買った初回版は定価6800円だし。
実際は5000円もしなかった・・・。

え~すごく高いですが買って損はない・・・と思うw
私も新装版は買いたい・・・w

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

TOP
はぴねす! 第5話「真夜中の美少女」
準、いつ見てもかわいいよ。
準の”兄様~”の声が良すぎwww

今日はハチがメイン。
幽霊って・・・私が大好きな沙耶ちゃんだw
幽霊の女の子がいる~ってハチが言ったときのみんなの表情が最高。
というかあの短時間でどうやって写真撮ったんだ?w

おお~!!!
とうとう小雪さんの4次元ポケットが!!!
たまちゃん第何号まであるんでしょう?w

そう言えば伊吹の声って低かったなと聞いて思った。
杏璃ちゃんまた魔法失敗してる・・・。
というか成功したことあるのか?w

最後は信哉がズバッといってくれましたね。
来週はとうとう出るみたい。
すももメインですか・・・。
12話としたらそろそろ出ないと問題か。

テーマ:はぴねす! - ジャンル:アニメ・コミック

TOP
微妙に後悔してたり・・・
PS2を売りました、友達に6000円で。
友達は安いと言ってたけどそうなのかな?
よくわかりませんw

で、売ってからふと思う。
アリーシャに会えない!!!(泣)
それとPCのゲームパッドはPS2のコントローラーだったからイースどうやってプレイしよう?w
PS3を買うのは当分先の話でしょうし。
初期出荷台数が10万台の時点でsonyはもう終わりだなと思ったり。
これでテレビが更にただの箱になった。
そのうちこれも売ろうかな?一応AQUOSだしw

前回の記事で近々ヘッドホン買うと書きましたが撤回します。
まず、パソコンの液晶ディスプレイを買おうかと。
バイトが決まれば年末年始辺りで買えそうな感じなので。
そのうちディスプレイ追求編でも書こうかな・・・。

ちなみに今日は6連休の2日目。
この2日でやったことと言えば、あいかぎ2の攻略のみwww
もう佳境に入りつつありますが。
掃除もしないといけませんね。
なんか私の部屋に行きたいと言っている連中がいるんでw
たいした物無いけどな~w

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

TOP
エロゲーにおいての音質面追及Part2
今回はオススメヘッドフォンの紹介。
まず、エロゲーにおいてのヘッドホンで選ぶポイントは
1、どんな音でも無難に鳴らす。
2、長時間つけても疲れない
でしょうか。

audio-technica ATH-A900
低音大好きな人にとっては物足りないですがロック、ポップス、ジャズ、クラシックなど全てにおいて無難に鳴らしてくれます。
プリマさんによると女性ボーカルとかに適しているのでHシーンの声がエロく聴こえるらしいw
私も持っていますけどよくわかりませんがw

難点は重いこと。
私は肩が凝りやすいので。
位置がずれることはまず無いですが。
密閉型なので夏場は蒸れます。逆に冬は暖かいw
周波数が5~40,000Hzとやたら広い。
なのでmp3とかのビットレートが低いと変な感じに聞こえます(私は320kで聞いてますが)

価格も1万6000円と高級ヘッドフォン入門機としてはちょうどいいのではないでしょうか?

A900とほぼ同等の評価であるsonyのMDR-Z900というものがあります。
生産完了してるので買えません。
実は後継のMDR-Z900HDがありますが値段が5000円以上違うので・・・。


・値段を上げるほどいい物はたくさんあります、がインピーダンスがどれも高いです。
多分最高峰だと思われるSENNHEISER HD650
5万しますwww
それに300ΩなのでPCだと雑音しか聞こえないのでヘッドホンアンプが要ります。
それと、ここまで凄いとオンボードだと馬鹿らしくなるのでサウンドカードも必要かと。
これを買うならまず、サウンドカードを買うことをオススメします。(この辺は次回に持ち越します)
あとSTAXもおすすめですね。
こちらはどちらかと言えばマニア向け?w
音は非常にいいらしいですが。


いいヘッドホンになるほど解像度が良くなるので音の良し悪しが出てきます。
音にこだわっているメーカーは問題ないですが。
keyやねこねこソフト、Leafなど。
智代AfterをA900でプレイすると音が良すぎてシナリオよりも音の良さに感動がw


私は近いうちに開放型を買おうかなと考えてます。
ねこねこそふとのHPでしずかが付けているSENHEISER HD595
今の所候補です。


最後にヘッドホン選びで参考になるHPを紹介
・参考になるサイト
ヘッドホン ナビ
AV初心者のホームシアターレビュー
・ネットで買う
サウンドハウス
amazon

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

TOP
エロゲーにおいての音質面追及Part1
みなさんは普段エロゲをプレイするときはスピーカーですか?それともヘッドホンですか?
1人暮らしや周りに人がいないときはスピーカーでもいいですが、プレイする時は大抵夜でしょうしエロシーンでは非常に困りますよね。

そこでヘッドホンの出番です!
最近は携帯音楽プレーヤーの普及で非常に増えてきてどれを選べばいいのかわからない方も多いかと思います。
まず、ヘッドフォンを選ぶ上で重要なポイントの紹介をします。

1. 再生周波数帯域が広ければいいとは限らない
2. インピーダンスに注意
3. 感度って何?
4. 密閉型か開放型か
5. エージングをしましょう
6. 自分に合った音のヘッドホンを選ぶこと

1、
単純に広い方がそれだけ音域は広がります。
が、広いほど音が良いわけではありません。

例を挙げると
audio-technica ATH-A900  05~40,000Hz ¥ 16,320
SENNHEISER HD650     10~39,500Hz ¥ 57,300

値段と音域が逆転してますね。
意図的に狭めて作っていたり、会社によって測定方式が違いますからね。
そもそも人間の可聴範囲は約20Hz~20,000Hzですのでよほど耳が良い人で無い限り聞き取るのは難しいです。
ちなみにiPodの周波数特性も20Hz~20,000Hzです。

2、
インピーダンスとはヘッドホンの持つ電気抵抗の大きさを表す数値です。
数値が大きいほどノイズは減りますが、電流が減るため音量小さくなりがちです。
逆に数値が小さいほど音量が取りやすいですが、代わりにノイズが増えます。
注意しなければならないのは高級機はこれが大きな値であることが多いです。
1番で紹介したHD650は300Ωという怪物ですw
ここまでくるとアンプに繋げないと雑音しか聴こえません。
iPodの出力インピーダンスは16Ωですからどれだけ大きいかわかると思います。
大抵のヘッドホンは50Ωを超える機種は少ないでしょう。

3、
感度とは1mWの電流を流した時に1kHzの音量がどれだけ出るかということです。
つまりこの数値が高いほど音量が取れるという訳です。
100dbあれば十分です。
正直あまり気にしなくていいところですが。

4、
密閉型は文字通り音が外に漏れないように設計で、開放型は音が外に漏れてしまうタイプです。
一般的に開放型の方が音質はいいと言われますが一概には言えません。
密閉型は後ろに共振器を持っているような形をとっているため特定の帯域が強調されたり、余分な響きが乗ることがあります。その点、開放型は後ろに共振器を持っていない構造のため、こもり感や、共振器による特定帯域の強調を持たず、素直な音に作りやすいというメリットがあります。

5、
エージングとはヘッドホンを音に慣らすこと。
買ってすぐに聴いたときに違和感を感じることがよくあるかと思いますが、これをすることによって多少は改善します。
過度の期待は禁物ですが。
普段から使っていればその内いい感じにはなっていくのですが。

6、
他人にアレがいいと言われても自分自身がそうだとは限りません。
ヘッドホンにおいてこれは非常に顕著に現れます。
今までぐだぐだ書いてきましたが自分に合う音を見つけることが一番大事かと。
以前、KOSS THE PLUGを買ったのですが余りにも低音が強調され過ぎて私には無理でした。
例えばaudio-technicaは中高音域が得意だったり、AKGは繊細な音でClassicやJazzに適していたりBOSEはロック関係に強いなどメーカーによっても特徴がありますので。


次回は具体的なおすすめヘッドホンについて語ろうかと。

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

TOP



[ Template help ]
