Asterangea -アストランジア-
萌えを日々追求するブログ

『そして明日の世界よりー』応援中です!
プロフィール

御薙 月華


Author:御薙 月華
読み:ミナギ ゲッカ
非常に熱しやすく冷めやすい性格のせいで興味対象がころころ変わる暇人
このブログについてはこちら
詳しいプロフィールはこちら(11月5日更新)
メール : naru20mio11(あっと)yahoo.co.jp
(あっと)を@に変えてくださいね

応援中!!!

『そして明日の世界よりー』応援中です! 【さくらシュトラッセ】応援バナー G線上の魔王。応援バナー

今後の注目タイトル(随時更新)

2007年11月22日
そして明日の世界よりー etude
暁のアマネカと蒼い巨神 工画堂スタジオ
2007年11月30日
ピリオド Littlewitch
2007年12月14日
タイムリープ フロントウイング
ナギサの コットンソフト
2007年12月21日
ソルフェージュ  工画堂スタジオ
2008年1月25日
Garden CUFFS
FORTUNE ARTERIAL オーガスト
さくらシュトラッセ ぱれっと
2008年1月31日
G線上の魔王 あかべぇ そふとつぅ
2007年発売予定
君が呼ぶ、メギドの丘で Leaf
今冬予定
To Heart2 Another Days  Leaf

リンク

ブログ
初音島情報局
LumiLia
相互リンク
LogAndLag
黒の理想郷
けんけんのぐうたら日記
猫崎くじらの猫のように生きる
鼠の騙し討ち
絵師
唯々月たすく
池上茜
萌木原ふみたけ
るろお
椋本夏夜
フリーゲーム
アルファナッツ
SilverSecond
その他
ErogameScape
ゲーム攻略への道
友人
LISARDGGY―逆さまの世界樹―
~幻想劇場~無意識の内側の世界、

おすすめゲームメーカー

傘姉同盟本部

こちらは
いつか、届く、あの空に。
明日宿傘の同盟本部です。


同盟希望者はこちらの記事にコメントをお願いします
ブログ、HPを持っていない方でも大歓迎です!

ただいま会員は4人です!
02月01日
鶺鴒さんを追加

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

TOP
非常にやばいです
フォセット -Cafe au Le Ciel Bleu-

気が付いたらいろいろ更新されてます。
まあストーリーとか題名しか書いてないからまったく想像できませんがw
パルフェはまだ分かるけど青空は・・・謎w
私はこのWebコミック大好きです。
基本的にデフォルトキャラってあまり好きではないのですがね・・・。


日記
どうでもいいけど普通免許やっと受けに行って無事受かりました!!!
もちろん一発合格ですよ。
こんなに遅くなったのはただ起きれなかっただけですw

で、今日の記事も適当でごめんなさい。
というか修羅場ですw
今(31日21時)非常にテンパッてまして。
明日提出のレポートが意味不明。
旧課程だから情報の授業ないのに!!!
エクセルの関数を言われてもさっぱりわからんのですよ。
プログラミングの課題も謎。
漸化式をプログラムで作るなど無謀。

あいかぎ2の攻略を見てくれる方々がたくさんいるのに攻略が中途半端でごめんなさい。
正直ここまでアクセスが来ると思ってなかったので適当にしか書いてません。
なので何かわかったことがあればコメントしてくれると嬉しいです。
というかして下さいw

という訳で今日も徹夜ですw
明日を越えれば学園祭なので授業が無くなるからまともな記事書けるかと。
ではでは。

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

TOP
毎日見に来てくれる方々に最大級の感謝を
昨日のトータルアクセスが300いく勢いでちょっとびびる。
ユニークアクセス(実際の訪問人数)は160ぐらいでしたが。
はぴねすでトラックバックしまくったのと、
あいかぎ2の攻略のおかげではありますがw
攻略はこちら

でもそれほどカウント数にはこだわっていません。
こういうのは大抵通りすがりの訪問者が大多数を占めますから。
むしろ毎日見に来てくれる数人の常連さんの方が大事です。
私には幸いブログの方向転換してからすぐにそういう人達が出来たので非常に良かったなと思います。
継続という言葉が全く似合わない私がここまで続けてこられるのも常連さんがいるから。
これからも有益な情報を提供していこうと日々頑張りますので末永くお付き合いくださいませ。


で、
今日は徹夜明けです。
英語の課題がたんまりあったのでそれを消化してたら気づいたら5時・・・。(始めたのは22時w)
午前中授業を受けて、午後にJABEEの面接に不幸にも選ばれた私はそれに参加するためにわざわざ工学部まで行きました。
香川大学の工学部は本学とは別の所にあるので。
周りにはうどん屋と田んぼしかなかったりw
私以外にもっと適任者はいるでしょうに。
2浪の人を選ぶのはどうかと思いますよ?w
しかも不本意に入学したとこだし(これ言ったら終わりですねw)

しかし、面接は意外に楽しかったです。
面接者の方々は非常に良い人ばかりでした。
単位が取りづらいとか取りやすい科目はありますか?と言われて真っ先に「微積分!!!」と答えた私達w
ここからはもう愚痴話です。
友達が私が思っていることを全て言ってくれたので私は相槌を打つのみ。
さすがに名前は伏せていたのに「女性の方ですか?」と面接官が言って心の中ではガッツポーズw

まああの忌々しい先生も今期で定年だそうで来年からは安泰かな?w
しかし、ここまで不平ばかり言っていると選考から落とされるような気もw

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

TOP
バイオリンが弾きたくなった・・・
ef -the first tale-
主題歌のCD、eternal feather手に入れる。



男のパッケージは買う人いるの?と一瞬思ったり。
景ちゃんじゃないのが非常に残念。
最初、え?これ本当にefの主題歌?っていうぐらいイメージのギャップが。
すっごくかっこいいですが。
あと、はるのあしおとと曲調が一部似てるしと思ったり。
まあ歌っている人が前作と同じ原田ひとみさんですからね。
CD音源のまま1万5千のヘッドホンで聴くと非常に感動します。
結局mp3に変換せずにwaveのままw

CDドラマ?みたいなのが収録されてますが、ゲームのネタバレになるから内容は避けます。
私も聞くんじゃなかったと相当後悔中。
ま、1つ言えること。
2章は個人的にやりたくない。

次のTECH GIANにはムービーがあるみたいですから非常に楽しみではあります。
ちなみに店頭では先行公開されてるみたいです。
高松はそんなとこ無いんですけど(泣)


プリミティブリンク
・ムービーがHPで公開中

【プリミティブリンク】応援バナー

完璧に忘れてた。
パープルソフトウェアのムービーはいっつもキャラが動く事を。
何が言いたいのかって?
むちゃくちゃ違和感あるんだけどw
あきねずみさんが言うようにワンテンポ遅れてる気が・・・。
や、悪くはないのよ。
毎回背景とか良くなってるしね。
でも、見てると恥ずかしいわ、これw
特にサビ前のみんなが手を出す所とか、3人ずつで走ってるところとかかなり爆笑物だったんですけど。
演出をもう少しきちんと考えてもらいたかった。

やるならアリスソフトの大番長とかみたいに原画家がきっちり監修というか描いてもらいたいものです。
あれほどゲームと違和感ないムービーは無いかと。

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

TOP
あいかぎ2 濡れた髪が乾く前に 攻略
最終更新10月4日02時50分
8つエンディングのうち6つ到達。

・CGが埋まってない所。
しおり:4つ目の上段下段共に左から3つめ
菜穂:4つ目の下段の左から3つめ

これら3つの取り方を知っている人がいたら掲示板に書いてくれるとうれしいです。
掲示板はこちら
また、ここに無い情報があれば書いて下さい。

ゲーム攻略への道を見る限りまだ無いので簡易攻略メモを作ってみました。
ネタバレになるので見たい方は続きを読むからどうぞ。
随時追加してます。

セーブデータはうっぴーのお部屋というサイトにあります。


続きを読む・・・

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

TOP
はぴねす! 第04話 「消えたタマちゃん」
今回は出番は少なかったが、
準ちゃん最高!!!(お約束w)

あけるりを見た後だとはぴねすがすごく綺麗に見えるw
まあ原作とまるきり同じは無理ですけどこれはこれでなかなかいい感じだと思いますが。

たまちゃんがたくさんだ~www
歌が最高です。
あのやる気なさそ~な集団の声w
やっぱり自爆するのね。
たまちゃんの家出・・・w
984番目・・・。
こねかたが悪かったって・・・。
どんなワンドだw

それより一番うけたのが
杏璃ちゃん、マジックワンド食べてるよ~!!!w
ある意味すごいですよ?
ゲームをあまり真面目にやってないから原作にあったか記憶にない・・・。

次回は肝試しだそうで。
とうとう原作と違うところ。
心霊写真が気になるw

テーマ:はぴねす! - ジャンル:アニメ・コミック

TOP
フリーゲームその2
アルファナッツというゲーム製作サークルの紹介。

今回のタイトルにフリーと書きましたが、厳密に言えばシェアウェアが多いのですが。

女神の涙TRUE オープニングムービー FLASHがHPで公開されてます。
これを見れば大体の雰囲気は掴めるかと。
最近は携帯アプリに力を入れているようで。
プレイしたことは無いですけど。

私がオススメなのは天使の微笑
今までに無い戦闘システムで非常に楽しめました。
子連れなのも○w

同人ゲームは普段プレイしないのですけど。
絵が微妙だったりシナリオが中途半端だったりのをよく引くので・・・。
その点、ここは絵が好みだしシナリオも非常にいい、音楽もまとも、システムもちゃんと作り込まれていると下手なコンシュマーゲームより全然良いです。
ま、解像度が低いのは仕方ないですが。

テーマ:PCゲー - ジャンル:ゲーム

TOP
Xuseの新作紹介
聖なるかな -The Spirit of Eternity Sword 2-
・『Character』に「サレス」「タリア」「ソルラスカ」「スバス」「ヤツィータ」を追加

このゲーム、まだ情報が少ないのでいまいち概観か掴めなかったのですが、今回の新キャラでだんだんわかってきた気がします。
タリアもいいねw
というか、これって攻略キャラは結局何人になるんでしょうね?
今公開されてる7人全員が攻略対象とは考えにくい。
ヤツィータは仲間を庇って死にそうw
永遠神剣ほとんどが6位ですが1人だけ5位がいますね。
彼、サレスがリーダーですか。
一瞬敵キャラかと思いましたがw
それ言ったらソルラスカなんてヤバイかw




スピたん SPECIAL FAN BOX
12月22日発売予定
内容は
・アネたん
・SDフィギア
・オリジナルサントラ

う!、ちょっと予想外の所から敵襲がw
でもこれは買わないだろう。
フィギアがUSBメモリでそこからインストールなら考えますがwww
私はへリオンとかツェナとかが良かったのでw
お姉さんはねぇ~。私は微妙。
絵柄的にセリアはいいですが(やっぱり青髪に弱いですw)
そもそもスピたん自体途中で保留中ですし。
いやね、戦闘システムが独特でとっつきにくい。
聖なるかな発売までにはクリアしますが。



テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

TOP
島津を即効潰したい・・・w
戦国ランスのHPがまたまた更新。

武家がとうとう全て公開です。
浅井朝倉の雪姫とかさいこ~ですね。
最近思ったのは私がイイと思うキャラって青~黒系が多いですね。
なんでだろ?

で、
島津かっこいい~!!!
姫達も非常に良いです
私、守備範囲広いですから。
野球の外野を全てカバーするほどw
と思ったらご挨拶の画像見てここは即効潰そうと思ったりw

CGもいろいろ追加されてます。
でもやっぱり蘭ちゃんもいいです(え?も?w)
白ニーソですからwww

武家紹介の軍事力を見ると戦略的にまず、
畿内を制圧することが目標になりそうですね。
まあここらへんは史実と同じでしょうか。
さすがに隣の徳川と・・・仲良くはできないでしょうねw
まあランスですから共闘はなさそうですが。
でも個人的には北条とは戦いたくない。
早雲がかっこいいから(そっちかよ!w)

後でよく考えると銀髪も多いか・・・
まあぶっちゃけかわいいことは正義ですからw

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

TOP
時代は変わるものですね・・・
非常におもしろいものを発見。

もえぷりというFOMAシリーズ(90○専用)専用の美少女携帯ゲームサイト。


日本初のコンピュータソフトウェア倫理機構承認サイトらしい。

ちょうどNursely Rhymeがあるからどんなものか一回やってみようか・・・。
ただ、980円と微妙に金がいる。
クレジットを持ってないから登録がめんどくさい。
つかこんな胡散臭い所で使いたくないけど。
パケット代金がやたらと時間がかかる。
もちろんパケホーダイ推奨。
パケットパック10ですけど何か?w

まあそのうち機会があったら登録してみるかもw
どういう風に表示されるのかが気になるし。


・コットンソフト
ねこねこソフトのメンバーが作ったソフトメーカー。
まだ新作は公開されてませんが今後が楽しみ。


Vistaの値段は2万7090円
高!!!!
パソコン自体もありえないスペックですし・・・。
Wiiの方が安いのはどうしたものかw(25000円)

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

TOP
風邪がまだ治りそうもない・・・
ある意味すごく話題になっているあけるり第3話w
YouTubeで関連ムービーを発見(こちらから)
爆笑したのは言うまでもないw

ヴァルキリー(レナス)がなかなか終わらない。
ここまで普通の敵が強いのは久しぶりかも。。
とりあえず私が好きなキャラ(ロウファとかラウリィとかルシオとかw)を次々と神界転送するのは止めてくれw
加えて私の大好きな詩帆ちゃんが登場するのがなんでこんなに遅いんですか~!!!!!!!!!!!
いいさ、パワーメーターアップのアイテムとか全部注ぎこんであげるからw

まあそれはともかくとして、
いい加減クリアしないとPSP自体借りてもう3ヶ月経ちますしw
これ終わったらシルメリアもしないと・・・。
そうすると年末のゲームラッシュまでに終わるかかなり不安です。

で、その年末ラッシュ。
自分のブログの注目タイトル見てたら結構多いですね。
気になるのはLeafの発売日が不明瞭なこと。
毎年何かしら出してますし。
多分To Heartが出ると思いますけどもしかしたら年始かな?
それとも間にあわずに1月末というのもありますか。

ちなみに3年前はこんなものじゃなかったです。

こなたよりかなたまで(F&C
ゆきうた(フロントウイング
ねこねこファンディスク2(ねこねこソフト
大番長アリスソフト
幻燐の姫将軍Ⅱエウシェリー
永遠のアセリアXuse
レベルジャスティス(ソフトハウスキャラ
V.G.NEO(戯画

太文字がやたらとボリュームがあって徹夜続きの日々だった記憶がありますw
いや~なつかしい。
今思えばあのとき貰ったこなかなのポスター捨てるんじゃなかったと激しく後悔中(ちなみに捨てたの今年の3月w)
夕焼けをバックに通学路を友人たちと歩いている(いや、クリスを背負ってたなw)日常の風景を切り取った最高の一枚。
うわ、ナーバスになってきた・・・。
何処かに落ちてないかな~w

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

TOP
まだまだ新作ゲームの紹介w
特にやることもなく今回もだら~と過ごした4連休。
バイトを探さないとな~と思いつつここっ!というところが見つからない。
Animateとかゲーマーズとか求人してたら速攻行くよ。
唯一私の知識を有効活用できるからw
でも田舎はそういうのめったに求人しないしねえ。


アリスソフト戦国ランス
HPでドリームパーティーで公開されたムービーがダウンロード出来ます。
まあ見てもぶっちゃけよくわかんないw
九州はやっぱり島津で巫女機関が飛騨高山の地か~と思ったぐらい。
男がかっこいいから良しとするw


またまたTGネタから。

ROOTの桃華月憚が再始動。
CARNELIAN氏が言うには雰囲気は少女漫画風の伝奇学園オペラだそうです。
まあこの人はボーイズラブのゲームも手掛けていますからね。
男連中が中性的に見えても仕方が無い。


次、
月光のカルネヴァーレ
ニトロプラスの新作で冬発売予定。
こういうダークな雰囲気のゲームは好きですよ。
ただこのメーカーのシナリオが難解&長すぎて飽きっぽい私にとっては結構きついですがw
カルネヴァーレはイタリア語で謝肉祭という意味。
英語ではCarnival。
HPがなかなかおもしろい作りですね。
何処に何があるのかよくわからないけどw

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

TOP
TG12月号気になる記事第2弾
前の記事の続き

プリミティブリンク

気になってた画面サイズがワイドなのは演出の関係上らしい。
Direct3Dによる擬似3D演出と描いてますが要するに奥行きとかが出るってこと。
見た感じ微妙に違和感がある・・・。
で、問題は六花だw
元々は”控えめだった乳”が”身長の割には大きい胸の持ち主”に変更されたらしい。
ということはHPに書かれている78Bは変更ってことですか?w
あの~岩崎さん。私は控えめが好みなんですがwww

【プリミティブリンク】応援バナー

次、
聖なるかな -The Spirit of Eternity Sword 2-
HPにはまだ載っていませんが、
キャラクター達を守護する神獣が公開されてます。
個人的にはものべーが萌えw
それと戦闘システム画面が微妙に載っていたため推測するに、
アセリアのシステムは踏襲されているみたい。
AttackerやDefenderなどのポジションがあるため。
右下のマナゲージが気になるところです。
マップは3Dになるのかな?
所々に拠点らしきものが見受けられるので。


テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

TOP
TG12月号気になる記事第1弾
1年ぶりにTECH GIANを買う。
いろいろコンテンツ変わったな~と思いつつ。
更に厚みが増したのは気のせいだろうw
で、今までやってきた儀式を久しぶりに執り行う。
何って?
そりゃ、気になる記事に付箋を貼ることですよ!!!
総数12枚!!!www

では気になるゲーム&記事の紹介。

各所でいろいろ話題になってますが、
Leafの新作2本が公開されてたり。
まだHPには出てませんが。

君が呼ぶ、メギドの丘で
うたわれるものTears to Tiaraで培われた3Dシステムの集大成とも言えるRPG。
平均的なスペックの3Dグラボなら問題ないらしい。
えーと、4年前のパソコンでも動きますか?w
2007年発売ならVistaも対応して欲しいな~なんてw

で、
To Heart2 Another Days
前作のサブヒロインが主役。
まーりゃん先輩によっちにシルファさん・・・。
ああ幸せだw
加えてヒロインのほとんどがみつみ美里さんが描いてるという。
もう最高だね!!!w
ていうか河野はるみって誰ですか?w
主人公は何処かで見覚えありってあるけど私は全く見覚えが無いw


次、
フォセット -Cafe au Le Ciel Bleu-
戯画の”ショコラシリーズ”、”この青空に約束を”のファンディスクみたいなもの。
12月22日に発売されます。
シナリオが丸戸さん以外にもたくさんいるのが不安要素。
茜のシナリオさえあれば問題ないですがw
隆史さんとのやりとりに期待。

どうでもいいけどさ、戯画さん新タイトルが出るたびにその専用バナー作って欲しいなw


他にもあるけど長くなるので次の記事に書きます。

追伸
間違えて先に後を投稿してFC2のジャンル別コミュニティの1と2の順番が逆になってしまいました。
迷惑をかけてすみません。

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

TOP
私は一生忘れない
今回まで愚痴らせて。
明日からまた自分自身を偽らないといけないから。
素の自分を出せって?
あははwww
そんなことしたら冗談抜きで友達失くすから。
既に実証済みなんで。

私には非常に嫌いなものが多い。
人類の8割方は嫌いなのではないかな。
虚構に満ちた現実。
くだらない駆け引き。
自然は大好き。花とか動物を見ているとすごく癒される。
だからテレビとかもバラエティーなんてほとんど見ない。
すっごく馬鹿らしいから。

人間嫌いだから人が多い太陽が出ている間も大嫌い。
月の光は大好き。
昔、北海道の田舎に泊まった時に夜中に外に出たことがある。
一面の銀世界。
空一面に星の輝き。
その中にぽつんと浮かぶお月様。
周りには明かりはまったく無くて聴こえるのは風のささやきと時たま聴こえる動物の鳴き声。
世界には自分しかいないと思わせるような時間帯。
その瞬間はすごく心が満ち足りていた。
このまま死んでもいいって思えるほど。
だからその瞬間を今も求めて夜中に街を徘徊するのが一種の趣味でもあるw

仮想現実にのめり込んで思ったことは現実ほど残酷なものは無いなと体感したこと。
自分自身を他人から否定されたときのショックは凄かった。
ゲームのキャラみたいにそう簡単にうまい話があるかっつーの。
だから現実に戻りたくないから私は非常に長時間寝る。
朝が来ても現実と向き合いたくないから寝坊する。

こうやって今まで現実から逃げ続けてきたけど、
でも、私は後悔してないよ。むしろ感謝してる。
今まで誰も言ってくれなかったことを初めて指摘してくれたから。
怒ってくれたから。
泣いてくれたから。
ああ、そうだったのかって。
自分で撒いた種だから私が不幸になるのは一向に構わないさ。
ただ、彼女のこれからの幸せを願うだけ。

ありがとう。
ちょっとだけ分かった気がするよ。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

TOP
所詮私は全身を虚構というカタチで張り巡らした人形だから
私は超情緒不安定です。
以前うつ病と診断されたこともあります。
なんでこんなこと書いてるのかというと、

1、昨日から風邪をひいた
2、そのせいで前回のブログは趣旨に反した事を書いた
3、今日発売のTGを買いに行ったらなかった
4、更に風邪が悪化して非常にテンションがハイ
5、今までの自分が馬鹿らしくなった

田舎はこうだから嫌なんですよ。
ああ、神戸に戻りたい。
いや、むしろ東京に住みたい。
本当は東京の国立大学に行きたかった。
しかし、学力が足りませんでした。
だから二浪もしたんですが。
でも結局、将来像を見つけることは出来ずに逃げ続けて3年も時間を費やした結果はこれですよ?
なんか自分が馬鹿みたい・・・。

行きたくなかった大学に入学して、最初は何もかもが嫌だった。
でも、いい友達に恵まれた。
これに関してはすごく感謝してるよ。
でもね、何かが違う。

私は何がしたいんだろう。
まだ道は見えない。
私の心は3年前から何も変わってないことにふと気付く。
成長してないもの。外見は変わっても中身は高3当時のまま。
過去に今までずっと縛られてきているだけ。
みんなに向かっていつもえらそうな事を言っているけど所詮負け犬の遠吠え。
メッキを剥がせば自分の殻に閉じこもっていつもびくびくしている私。

なんか疲れちゃった。自分を創るのに。
そして、生きていることに。

でも自分から命を絶つことなんてしないさ。
過去に何度もやろうとしても無理だったし、痛いのは嫌だもの。
それに家族に迷惑はかけれないから。
全てから隔離して生活できたら実行できるけどさ。
そんなのは無理に決まっている。

そう、世界を絶望と感じても生き続けないといけない。
いっそ事件や事故で被害者として消してくれたほうがいい。
こんな私なんて世界に居ないほうがいいのだから。
TOP
ここまでイメージをぶち壊してくれるとは・・・
あいかぎ2の検索で迷いこんだ方へ。
本編の攻略はこちら

F&Cのあいかぎ2の体験版が公開されていたからプレイしてみる。

非常にコメントに困るゲームであるw
ジャンル見た時点でわかってたけどさ、なんか泣けてきた・・・。
というか音楽変わってない
ここまで腑抜けたか・・・。

ここから先は本当にこういうのが興味ある人のみ閲覧してください。
ちなみに体験版の攻略もありますよ。
続きを読む・・・

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

TOP
私の知識は既に時代遅れ
情報収集において後手が多いと思うこの頃。

10月27日発売テリオスの新作、
Chanter-キミの歌がとどいたら-



テリオスは余り好きじゃないのですが(目の描き方が趣味じゃないw)シナリオが田中ロミオ氏で主題歌がKOTOKOで作曲、編曲が高瀬一矢氏、ムービーが神月社なので急遽紹介。

原画はテリオスの双璧を成す土代昭治
シナリオはロミオ氏以外に3人いるけどまったく知りませんw
て、エンディング曲の声聞いたら佐藤ひろ美って、名前変えてたんだ(大分前の話ですねw)
体験版をやってみたけどうーん・・・。
目が駄目だ。無理です私w


夜中にテレビを点けたらたまたま武装錬金をやっていてつい見てしまう。
え?るろ剣の作者なの?w
え?あれが主人公の妹ですか。てっきり幼馴染かとw
え?貴子がつよきすのあるキャラにしか見えないw
というか作っているのはXEBECですか。
レコーダーがあれば見るんだけど。
パソコンでやろうと思えば出来ますけど、容量が限りなくやばい。
合計580G中残り10Gしかありませんw
どうにかしないとSummer Daysみたいなゲームをする羽目になったら確実にやばいですね。
こうなったらアプライドに売ってた12万する1Tのハードディスクを買うかw

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

TOP
あの雲の向こうまで。この想い、どこまでも届け-
最近HPを見てなかったので紹介が遅れました。
Lump of Sugerの新作、2007年1月26日発売
いつか、届く、あの空に
です。

「いつか、届く、あの空に。」応援中!

なんと言っても萌木原ふみたけ氏の絵がかわいい。
これこそ真の萌えと言っていいでしょうw
登場人物紹介での手描き?で描いてあるキャラ達がすごくいい!!!
前作、Nursely Rhymeもそうですが、ツボを押さえていますね。
ちなみに私は全キャラのフルネーム読めなかったw
傘とか愛々々って・・・。

ジャンルがノベル式天体観測シネマNVLという所もいいです。
高校時代は地学部という超マニアックな部活に入ってたのでよく天体観測したものです。

ファーストOP曲 歌:霜月はるか
セカンドOP曲 歌:榊原ゆい
最高じゃないか!!!w

音楽は大川茂伸氏。
ハッピー☆マテリアルを作曲した人。
そこはかとなく不安を覚える・・・w

後はシナリオがどうなるかですね。
シナリオを書いている朱門優氏のゲームはプレイしたことがないですから。
めぐり、ひとひらとか。

予約特典も公開されてます。
歌のフルバージョンなど無難な内容ですね。

これで12、1月に絶対に手に入れるゲームは6本ですか。
1月26日って多分後期のテスト前だから死ねるかも・・・

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

TOP
徹夜はこたえるよ・・・
最近まともな記事書いてませんね。
多分明日も無理。

4連休も最終日、
昨日から今日にかけて8時間耐久カラオケをしたせいでものすごくだるいですw
4時あたりにはネタが無くなって電波ソングを歌う羽目に・・・。
私が歌いたかった、
D.C.Ⅱ あさきゆめみし君と
Imitation
Eternal Destiny

を見つけてよっしゃ~!と思ったのもつかの間、
配信が25日でした(泣)
というかあけるりとか明らかに遅すぎだし。

履歴を見てたらハッピー☆マテリアルを5回続けて入れてる猛者を発見w
まあ私たちの履歴も70曲近く変な曲で埋め尽くされましたが。
これを見た人の反応を見てみたい・・・。
でも、今回は2時間普通の曲で持ったからよしとしようw

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

TOP
目覚まし時計は投げられたことはありますよw
今日は4連休の3日目、とは言っても1限だけ授業ありましたが。
しかしガイダンスのみの40分間(90分授業)で終わったので授業とは言えないw
加えて来週は休講
今度は英語だけだからまた4連休ですかw


プリミティブリンクのHP更新されてます
【プリミティブリンク】応援バナー
ちょっと待て~!!!!!!!!!!!!!
Top画像が変わってる~!!!!(悲痛の叫び)
銀髪騎士はどうでもいいから(おいw)六花を出して~!!!!!
何故ならその画像を携帯の待ち受けにしようと思ってたからw
一気にやる気が失せました。
ええ、明日のジョーみたいに燃え尽きましたよ・・・。

で、各キャラのヴォイスが公開されてます。
六花の声が想像してたのと違う・・・、というか棒読みデスヨw
妹に起こされる主人公のシーン。
まあありがちなシチュエーションですが妹がいない男性諸君にとってはうらやましいのでしょうね。
私にはいますがw
よく起こされていましたが、正直うざいです。
布団を剥いだりするのは常套手段。
しまいにはエスカレートして蹴ってきますし。
さすがに百科事典は投げてきませんでしたがw

システム情報を見たときにはたと気が付く。
解像度の推奨:WXGA以上
・・・。
必須がXVGAだから問題ないけど、珍しいね。
この手のゲームは大抵SVGAが主流だったけどね~。
まあ最近は17型が標準みたいだし。

リンクの追加です。
由喜さん初音島情報局
ブログのタイトル通りメインはD.C.関連
他にあけるりなど王道モノを突き進んでます。
私はかなり熱しやすく冷めやすいので由喜さんみたいな1つのモノを長く愛し続けている人は非常に尊敬します。
でも七尾奈留さんが描いた音夢は今でも大好きですよw
初回版は友達のプレゼントとしてあげましたが。
うたまるTシャツ着てくれてるかなあ?w

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

TOP
はぴねす! 第2話「お花見」
準最高!!!
というかそれしかこのアニメには求めるものは無いですw
あの主題歌はまともに聴けません。
いや、なんか気恥ずかしくてw
ゲームはまったく問題ないけど、どうも動くと駄目らしいw

やはり自己紹介は準が最高です。
というかここでばらしますか。
春姫のシナリオに花を添えるならもっと後の方がおもしろいと思いますがw
春姫の視点がやたら多いのが気になります。
今回は杏璃ちゃんがドジを踏み過ぎですねw
準が体育館から女子達と出て行く所はハチの発言で気が付くw
小雪さんのモノの出し方が変わってるし。
4次元ポケットは何処に?w
ゲームの記憶がおぼろげなので原作通りなのかはわかりませんが、酔うための展開がありえない。
杏璃ちゃんはいつの間にあんな魔法を・・・www

次回は準の必殺技が炸裂するみたいですし楽しみですねw

テーマ:はぴねす! - ジャンル:アニメ・コミック

TOP
ここまで普通の曲を歌わなかったのは初めてだ(友達の発言より)
Tarteカタハネ
Opムービーが公開されてましてとってもいい感じです。
あきねずみさんのブログで気づいたのですが、背景はminoriらしいです。
道理でefと似ているわけですね。
メーカーの人がドイツまで行ったという所からもグラフィックにこだわりが感じられます。
上のバナーも一新しましたし、後は発売日を待つばかりです。
『カタハネ』応援バナー。

昨日のブログの更新の後、
夜中に友達2人とカラオケに繰り出しました。

最初の1時間はまともな曲を歌っていましたが、
ネタが尽きてどうしようと思ったら、友達が
この青空に約束をallegrettoを歌いだしたので、私も対抗してあとの4時間はゲーム、アニソンのオンパレードw
ここまで普通じゃない歌しか歌ってないのは初めてでしたw

ちなみに私が歌ったのは

ゲッターロボ
421 -a will-
Faze to love
たったひとつだけ
想いを奏でて
ループ
魂の慟哭
サクライロノキセツ
ETERNAL BLAZE
Crystal Energy
檄!帝国華撃団
The end of the world

は歌いましたね。
この曲あるのかよ!、といったものが結構ありましたねw
榊原ゆいさんの曲が無かったのが残念です。
あけるりとか歌いたかったのに・・・。
橋本みゆきさんもあまりなかったですね・・・。
それと何故かここに挙げた曲のほとんどが80点台後半を叩きだしたのですがありえないw
機械の調子がすこぶる悪かったのでしょうw
90点台が出なかったのが唯一悔しいところです。

余りにも変な曲を歌いすぎたので閉店30分前に機械がフリーズしたのは内緒ですw

テーマ:アニソン - ジャンル:音楽

TOP
日本史にやたらと詳しくなれるギャルゲー
久しぶりに母親に電話したら第一声が
「10月からのアニメは見るものがない。」
と言っているのにも関わらず、
毎週20本近くを録画しているとのことw
あけるり、こちらでは放送してないから録画を頼んだら
「それ録画してるよ。フィーナちゃんが・・・。(以下省略)」
・・・。
あの人を親と呼びたくありませんw
私よりも詳しいです。萌えアニメですらw

相互リンクを追加しました。
あきねずみさん、リンク貼ってくれていたのに気付いたのがつい先ほどでしたw
遅れてしまって申し訳ありません。


さて、御薙のオススメゲーム紹介も4回目となりました。
今回は解散したメーカーからの紹介w

2002年6月28日発売、
DEEPBLUELost Passageです。
リンクはPS2版です。

不幸にも同じ日にD.C.それは舞い散る桜のように、という大作が発売で影が薄い作品。
D.C.はDVD版を買ったのでこれより1ヶ月遅かったです。
ちなみにこの中ではロスパが一番好きです。

・作品の概要
教育実習のため4年振りに故郷・京都に帰った主人公。実習期間である2週間の間に主人公が遭遇する様々な物語を描いた物語。

・グラフィック
制服がすごくいい!w
全身真っ白、というか灰色でしょうか?
地元のとある女子高の制服を彷彿とさせますw
あと、私が大好きな巫女服w

メインの原画はきみづか葵さん。
この人の絵でいつも気になるのが目が位置がなんとなくおかしいような・・・。
キャラの服が場面と合ってない時がある・・・。
全体的にはなかなか良い感じです。
この絵は萌えますねw

・シナリオ
教育実習を通してですが、日本史が好きか嫌いで評価分かれますね。

基本的にネタバレはしたくないのですが1つだけさせてください。
邪馬台国の場所を生徒と議論している場面で6回も連続して選択肢が出てくるのはどうかと思いますw
私は歴史大好きですからまったく問題ありませんけどw

そのため、難解な文章が度々出てきます。もうちょっと補足して欲しかった。
と思ったら、PS2版には用語解説があるらしい。
シナリオ追加もあります。
シナリオを取るか、エロシーンを取るか、難しいところですね~w

キャラによってシナリオが微妙なところがあります。
が、先生とのシナリオは御薙的には最高です!!!
泣きましたし・・・。
舞台が私がよく知っている場所ばかりだったので感情移入もあるかとは思いますが。

・音楽
まあ普通です。
今と比べたら駄目ですw
主題歌は良いですね。

・システム
良い感じ。
字が少し小さいかも・・・。

・総評
Dear My Friendやもしらばみたいに
プレイし終わると暖かい気持ちにしてくれる作品(キャラによってw)

ちなみにこれもアマゾンで売ってますw
まあPS2版もありますけどね・・・。
ファンディスクも一緒にプレイすると更にシナリオに深みが増すことうけあいです。


戦国ランス12月15日発売!
やっぱり年末商戦に発売されますねw
戦闘シーンも公開されてますが大番長のシステムを踏襲していると見てよいでしょう。
武田の騎馬がどう見てもヴァルキリーのドラゴンサーヴァントにしか見えないんだけどw
新しい大名、毛利、北条、天志教(多分天理教のパクリw)も公開されてます。
そして・・・、
南条蘭ちゃんに萌え~www
パッケージでビビッときましたよ!!!w

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

TOP
行き場のない幾多の軋轢がドミノのように加速する・・・
毎日記事を書いていると記者や作家の気持ちがなんとなくわかった気がする御薙ですw
さて、私のおすすめゲーム特集も3回目となりました!
今回は2002年7月5日発売、
Littlewitch
白詰草話 -Episode of the Clovers- です。

・話の概要
兵器として創られたヒロインとそれを造った主人公との触れ合い。
穏やかな日常を少しずつ、姿の見えない敵の描いたシナリオが侵食していく。
魂に傷を負ったものたちが、それぞれの譲れない想いと願いのために物語を紡いでいく・・・

・システムについて
私が始めてプレイした4年前はどのメーカーもそれほど演出にこだわっていませんでした。
しかし、このゲームをプレイした時、非常に感動した記憶があります。
このメーカーの最大の特徴である
FROATING FRAME DIRECTOR SYSTEM(通称FFD)を使った演出がすばらしいです。
言葉では言い表せないので、
体験版が公開されているのでプレイすることをおすすめします。

それと、スキップが非常に軽快です。
2倍速から64倍速(記憶にある限りでは)まで自由に変更できます。
ストレスを感じさせない作り。

・グラフィックについて
描いている人が大槍葦人さんですからロリですw
こういうのが嫌!、と感じる人はまずこのメーカーのゲームは出来ないでしょう。
ギャルゲーは絵で全てが決まると言っても過言ではありませんから。
私も世間では大人気のFateを途中で諦めた口ですからw

絵自体は水彩画みたいな彩色でして非常に丁寧で独特の雰囲気があります。
普通のエロゲーには無いものがあります。

・シナリオについて
このゲームもサブキャラがいい。
というか名作と言われるものはサブがいい味を出してますね。

・音楽について
細井聡司Blueberry&Yogurt
といった私が大好きな人達が担当してるだけあって、すばらしいです。


ちょっと変わったゲームをしてみたい方はLittlewitchのゲームはおすすめです。
絵さえ容認できるなら必ず新たな道が開けることでしょうw


車輪の国、悠久の少年少女の発売延期
2007年1月26日(金)に延期となります。
声優が病気で収録が間に合わないため。
シナリオが気に入らないから、とかだったら張り倒すところでしたがw

イース・オリジンのホームページが公式オープンです。
主人公がアドルじゃない・・・。
今回は最後にヒロインが涙を流しながら手を振って終わるシーンは無いとw

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

TOP
大切な人を守るために、人は何かを犠牲にしながら生きている
今回紹介するゲームをプレイしていないならぜひ、やってみるべきです!
それぐらい私が大好きな作品の1つ。

2回目に紹介するのは
2004年9月17日発売、ニトロプラス
Phantom INTEGRATIONです。

ニトロプラスの第一作目のリメイク版です。

内容の概要
アメリカに旅行に来ていた普通の少年がある出来事がきっかけで、暗殺組織「インフェルノ」に入り暗殺者として生きていく・・・

グラフィックについて
このヒロイン達に萌える人はまずいないでしょうw

ニトロプラスの主人公は大抵そうですが、
主人公がかっこいい!!!
それとサブキャラもいいです。
良くも悪くも個性的な人たちばかりでシナリオに適度なスパイスを与えてくれます。

正直言って、エロシーン無くても全く問題ないかとw
背景に写真を多用していて、まるで映画を見ているような気分になれます。

シナリオについて
ハードボイルドが好きな方は絶対にプレーしなければなりません!w
多少展開が速い気もしますが、デモンベインみたいにだらだらするよりかは私はましかと思いますw

拳銃が好きな方にもおすすめです。
任務の度に自分の好きな拳銃を選べます
御薙はこのゲームのおかげで銃に詳しくなりましたw

音楽について
シナリオの雰囲気に合わせてダークな曲調が多いですが、ばっちり合っています。


タイトルにもあるように生きていく中で犠牲はつきものです。
このゲームで極限下の状況の中、主人公が示してくれます。
その果てにある先は幸せか、それとも・・・。




リトルバスターズ
keyの新作。
とあるキャラが初めて宇宙に行ったロシアの犬の名前で大爆笑したのは秘密w
でもって主人公の悪友が・・・その名前はやめて~w

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

TOP
永遠の愛は存在するのだろうか?
この4連休は怠惰な日々を過ごしてしまった御薙です。
土曜日、外に出たのは食料を調達に行ったのみ
日曜日、夜に友達とバイキングを食べに行く
月曜日、記憶が無いw
火曜日、昼過ぎに起きて市内を徘徊
まあいつもの事ですがw

予告していた通り、今回から過去特集といきます。
今のところ10回を予定しておりますw

トップバッターは2003年1月24日発売、
F&C木漏れ日の並木道です。
F&CのHPから消えた作品の1つw
なのでグラフィックとか見たい方はPS2版へどうぞ。

シナリオの概要は、
主人公、中里光一は、綾瀬未来と恋に落ち結婚、愛娘さくらも生まれ幸せの中にあるはずだった。だが、生まれつき身体の弱い未来は、2人を残して他界してしまう。
それから数年の月日が流れるがいまだに亡き妻、未来を思い続ける光一。
永遠の愛は存在するのだろうか? 
だとしたら、置いていかれた者の想いはどうすればいいのだろう?
愛する人の幻影を永遠に追い求め続けなければいけないのか?
そんな形ない答えを光一を取り巻く人々の優しさが、想いが探し出してくれる、
そんな心温まる物語。
(HPから抜粋)

普通のギャルゲーには無い設定。
私にとっては、きみのぞ以来泣けたゲームでもあります。
まあキャラによってありえない展開もお約束ですがw

F&Cは微妙なゲームが多い中、これはプレイする価値があります。
一般の評価は微妙に低いですがそこはどうでも良いw
こういう隠れた名作を紹介するのが使命ですから(私の勝手な見解w)
ちなみにamazonで売ってますw

この日に発売されたゲームの中に、
BALDR FORCE EXEてのひらをたいようにがあります。
前者は先月末に発売された戯画リベリオンの親戚です。
戦闘システム、シナリオもFORCEの方がまともだからプレイするならこちらがおすすめ。
てのひら~は一般には評価高いけど私は無理でした。
キャラは良いのですが、シナリオが・・・。
というか、いつの間にかメーカー潰れてる?w


車輪の国、悠久の少年少女
声優二人も変わるらしいです。どのキャラかは不明ですが・・・。

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

TOP
最近これといった音楽が無い・・・
この連休はエースコンバットZEROとヴァルキリー(レナス)の攻略をずっとしていました。
別にいつも萌えなゲームをしているわけではないですw
明日、火曜も授業が無いので4連休。
いいかげん飽きてきたw

今回は私のiTunesの中身を見てみよう!
2512曲の中(19.07G)で再生回数が多い順ベスト10を抜き出してみる。

1、覚えてていいよ:KOTOKO
2、421 -a will-:KOTOKO
3、ZERO -神坂春姫ver.-:榊原ゆい
4、ETERNAL BLAZE:水樹奈々
5、さくら
6、From silent sky:tiaraway
7、Faze to love:橋本みゆき
8、Eternal Destiny:榊原ゆい
9、SUGAR★POP -yawn of puppy mix-
10、夜がくるたび:榊原ゆい

・・・。
普通の曲が無いですねw
ちなみにさくらはさくらむすびのOpテーマ。ラップ調ではないのであしからずw
ちなみに再生回数は全て100回以上
1位はあと3回で200になる。

普通の曲の一番は何処にあるか捜してみると・・・
42、Holiday:Green Day
これ去年良く聴いてた曲だしなあw

まあ私は今はほとんどJpop聴かないので。
中学の頃は聴いてましたが。
なので今は7、80年代の洋楽にアニソン、ゲーム。
たまにクラシックとかジャズ。
だからカラオケはマニアックな曲ばかりになりますw

さーて、次回からは過去のギャルゲー特集といきます。
多分ロットアップしたとかメーカーが潰れたゲームも含まれるのでよろしくですw

テーマ:アニソン - ジャンル:音楽

TOP
はぴねす! 第1話「バレンタイン」
久しぶりにアニメを見た気がする・・・。
高松は実家の神戸と違ってサンテレビとテレビ大阪が写らないからアニメが少ない・・・。
そもそもゲームから移植されたアニメはほとんど見たこと無いのですが。
私の母親がD.C.を見てたけどw

で、はぴねすです。
こういう萌えアニメはあまり慣れてないもので、終始笑っていた私w
ゲームはなんともないのですが・・・。

嬉しいのはキャストがほとんど変わっていないこと。
ただ、一番悲しかったのは準が違うじゃん!!!
これは相当ショックですよw

グラフィックは許容範囲内。
主題歌が一瞬ふざけてるのかと思ったりw
大好きな村田あゆみさんなのに~!
主人公がゲームよりクールだと思ったのは私だけ?

次の展開がゲームやってなくてもわかるのはお約束w
この調子でいくと春姫エンドになりそうな予感。
間違っても準エンドは無いでしょうw

次回以降も見る予定ですが、レコーダーが無いから相当きついことになりそう・・・。

その後そのまま付けていたらギャラクシーエンジェる~んが始まるw
うーん、前作とかの方が御薙はおもしろかったですがね。

テーマ:はぴねす! - ジャンル:アニメ・コミック

TOP
別にオススメではないゲームw
カウンターの数字が一気に4桁になってますが、別に水増しとか架空請求とかをしたわけではないのでw
設置する以前の訪問人数をアクセス解析をみて加えただけです。

続々と、年末に発売されるゲームの発売日が判明しているわけですが、注目タイトルに追加するかどうかのゲームが相当数あるのは否めません。
こういうゲームは大抵グラフィックのみだったりシナリオが微妙だったりエロ目的のゲームであったりする訳ですが。

という訳で今回はそういうのを紹介しようかと。

1つめ
今冬発売予定、Front Wing の新作、きみはぐ
キャラクターはINO氏が描いてるからかわいい、非常に萌えますw
だがシナリオがなんとも言えない。
恋愛同好会・・・。
はぁ。そう来ましたか・・・。
そもそもINO氏がMinkというイメージしかないので=陵辱&やるゲーという符号が真っ先に展開されるw
Front Wingは絵は良いのだがシナリオが毎回微妙ですね。


2つめ
12月15日発売、アトリエかぐや TEAM HEARTBEAT
ダンジョンクルセイダーズ~TALES OF DEMON EATER~
なんと初の3DダンジョンRPG
戦闘システムとかが気になる所。
ここのメーカーってエロエロなのしかイメージが無いので今回もそうだろうと決め付けるw

3つめ
12月22日発売、SCOREの新作、
おキツネSummer~夏合宿(乙女付き)~
原画が千葉千夏氏だからこれもエロエロだw


絵は萌えるのだけど・・・。
というのが多いというか昨今のエロゲーはそういうのが大半だが。
結局、最大の原因300もプレイすると目が肥えすぎるという点であったりw


車輪の国、悠久の少年少女のHPが更新されてます。
まあヒロイン編はお馬鹿なネタが多いのでしょう・・・。

アリスソフト神武-カムナガラ-の情報が更新されています。
フリーソフトで2話までプレイできます。
この原画家の名前にすごく共感を覚えますw

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

TOP
人間の女の子が人形の女の子に”恋”をした・・・
今日も1、3限が休講という授業をする気はあるのかと疑問を感じてしまう一日でした。
今週は何をしに大学に行ったのかよくわからない1週間でしたね。

さて、今回ご紹介するのは、11月22日発売予定、
Tarteの新作、カタハネです。
ブログのタイトルが怪しいですがw
別にそういうネタではないのであしからず。
この言葉に重要な意味が込められているには違いありませんが・・・

この作品、シロハネとクロハネの2つに分かれていまして、後者は過去の話です。
クロハネは丸ごと全てホームページで公開されています。
ピアニッシモの体験版以上のボリュームです。
残念ながら音声はカットされてますが。

この作品、群像劇という表現手法を使っています。
簡単に言うと主人公視点ではなく、小説や映画みたいにいろんな人物からの視点で物語が展開されていきます。
まあminoriefと同じ手法ですね。

シナリオの紹介は割愛。ホームページを見てください。

まず、目を惹くのが背景。
非常に綿密に描かれており、現代のヨーロッパのような雰囲気の建物、風景です。
キャラクターもファンタジーチックな内容にぴったりの絵で
音楽もクラシックぽいのもポイント。


シナリオは・・・どうでしょうね。
クロハネは私にとっては中々良かったですが。
御薙はダーク系の話が大好きなのでw

演出もちょっとこだわってます。
体験版をプレイすればわかると思います。

壁紙や主題歌も公開されているので気になった方はバナーからどうぞ。

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

TOP



[ Template help ]
