Asterangea -アストランジア-
萌えを日々追求するブログ

『そして明日の世界よりー』応援中です!
プロフィール

御薙 月華


Author:御薙 月華
読み:ミナギ ゲッカ
非常に熱しやすく冷めやすい性格のせいで興味対象がころころ変わる暇人
このブログについてはこちら
詳しいプロフィールはこちら(11月5日更新)
メール : naru20mio11(あっと)yahoo.co.jp
(あっと)を@に変えてくださいね

応援中!!!

『そして明日の世界よりー』応援中です! 【さくらシュトラッセ】応援バナー G線上の魔王。応援バナー

今後の注目タイトル(随時更新)

2007年11月22日
そして明日の世界よりー etude
暁のアマネカと蒼い巨神 工画堂スタジオ
2007年11月30日
ピリオド Littlewitch
2007年12月14日
タイムリープ フロントウイング
ナギサの コットンソフト
2007年12月21日
ソルフェージュ  工画堂スタジオ
2008年1月25日
Garden CUFFS
FORTUNE ARTERIAL オーガスト
さくらシュトラッセ ぱれっと
2008年1月31日
G線上の魔王 あかべぇ そふとつぅ
2007年発売予定
君が呼ぶ、メギドの丘で Leaf
今冬予定
To Heart2 Another Days  Leaf

リンク

ブログ
初音島情報局
LumiLia
相互リンク
LogAndLag
黒の理想郷
けんけんのぐうたら日記
猫崎くじらの猫のように生きる
鼠の騙し討ち
絵師
唯々月たすく
池上茜
萌木原ふみたけ
るろお
椋本夏夜
フリーゲーム
アルファナッツ
SilverSecond
その他
ErogameScape
ゲーム攻略への道
友人
LISARDGGY―逆さまの世界樹―
~幻想劇場~無意識の内側の世界、

おすすめゲームメーカー

傘姉同盟本部

こちらは
いつか、届く、あの空に。
明日宿傘の同盟本部です。


同盟希望者はこちらの記事にコメントをお願いします
ブログ、HPを持っていない方でも大歓迎です!

ただいま会員は4人です!
02月01日
鶺鴒さんを追加

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

TOP
10年前のエロゲー
昨日の記事でWindows以前のエロゲーなんて考えられない、と書いてましたが、
後で下級生を調べたらPC-98用でしたw
そう言えば、Win95のコマンドプロンプトで起動した記憶がありますw
実は二年前に発売された下級生2とほとんどシステムは変わっていないw

それと今までプレイしたギャルゲー(エロじゃないのも含むから)は300以上と書いていましたが、気になって数えてみました。
1時間半かかって数えた結果は・・・
319本!!!
抜けてるモノも多少あるとは思いますが・・・。
エロゲーだけでも300は超えてます。
頑張ったなあ、私www

そして数えている途中で懐かしいものを見つけました。


そう、オリジナルのTo Heart
動作環境も感動モノです。
エロゲー至上最悪のプリズムアークと比較してみましょうw

To heart           プリズムアーク
-------------------------------------------------------
Windows95          / Windows2000、Xp
Pentium100MHz以上推奨    / Pentium4 2.0G以上推奨
メモリ16M以上推奨      / 1G以上推奨
ビデオカードいらない     / 256M以上推奨
HD 40M以上の空き容量     / 6.5G以上必須
256色表示可能なディスプレイ / トゥルーカラー必須
-------------------------------------------------------

Pentiumって・・・。
Intelは既にその名前のCPUを造らないと言っているのにw
メモリが16M・・・。
3年前に買った携帯に付属していたメモリースティックの容量w
時代の流れを感じますね。

他にもなつかしい物が見つかったので随時紹介したいと思います。


テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

TOP
Japanで戦国~
ピアニッシモの音楽の楽譜が出たら速攻買うのにな~と思った御薙です。
耳コピも不可能ではないけど相当の労力がいりますし・・・。
さて、今日ホームページが更新されていたので紹介を。
アリスソフトさんの戦国ランスです!

平成元年に1作目が発売されまして、
おそらくエロゲーで一番長く続いている続き物でしょう。
HPでは1、2作目が公開されているのでやってみてはいかがでしょうか?

Windows以前のエロゲーってちょっと想像しにくい・・・。
御薙がプレーした中で一番古いのは初代の下級生ですから。

写真のようにフロッピーがA~Qの17枚というインストールだけで相当時間がかかりますw

話を戻しますw
さて、特別企画の地図と家紋を見るにまだ出てない武家は、
九州は島津、中国は毛利、摂津と紀伊は本願寺、越前は朝倉、関東と四国?は北条、
でしょうか?
東北などよくわからないものもありますね。
家康が狸などおもしろ要素は盛りだくさんですw

システムは地域制圧シュミレーションとありますから大番長みたいな感じでしょうか。
個人的には新キャラでは千姫かなあ?(疑問系w)
リズナさえ登場すれば後はなんでもいいですがw

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

TOP
明日の新作、さっそくプレイです
上のバナーにもあるように発売日は明日ですがピアニッシモバルドバレットリベリオンを今日買うことが出来ました!
で、さっそくプレーしまして今からレビューといきたいと思います。

ネタバレな内容は書かないので安心して読んでください。

まず、リベリオン
一番気になっていた戦闘システムはおそらく変わっていないでしょう。
リメイク前をプレーしたことが無いので確証は出来ませんがバルドフォースのシステムよりも古いと感じたからです。(前作の戦闘システムが見たい方はこちら
メカを動かすのが大好きな方は楽しめます。
コンボもありますし武器もいろいろ換えれますしね。
武器の種類はバルドフォースより少なめです。

グラフィックは見ればわかるように、相当変化してますね。

気になったのが文章が読みにくい・・・。
文字が粗いです。
あと、シナリオが先に起こることが次々と予見出来ますw
内容が薄っぺらく感じたのは私だけ?
こんな感じでしょうか。
あ、ゲームパッドは必須ですよ!

次にピアニッシモ
と言っても特に話すことな無いというかネタバレになるから話せないw
しいて言えば、音の環境がいい所でプレーするのがいいかと。
御薙は1万5千円のヘッドフォンでやっています。
まだやって無い方は体験版をぜひ!!!
1時間半はプレイしたのに未だに体験版の途中ですw
容量が2.2G程あるので中身が濃いことを期待します。

さて、これぐらいで私は元の世界へと戻ることにしますw
最後に・・・、
テレジアと久遠ちゃん最高!!!

追伸
本当はリベリオンの戦闘シーンの画像を載せたかったのですが、著作権の問題もあり、断念しました。
他のブログとかを見たら結構貼ってありますが、あれっていいんでしょうかね?
文章だけでは想像しにくいですが申し訳ございません。

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

TOP
エロゲー環境で不満を持つみなさんへ
日々パソコンで萌え~なゲームをしているみなさん!
その環境に不満を持ったことはありますか?いや、あるはずです!(反語w)

そこでご紹介するのは、
管理人プリマさんが運営しているブログ、
LumiLiaです。

このブログのすごい所は、
エロゲ環境追求の記事の濃密さにあります。
PC、ディスプレイ、オーディオなど項目別にエロゲをするのに最適な環境の構築をどうすればいいか、かなり専門的な内容で書いてあります。
アスペクト比固定は盲点でした。
御薙もディスプレイを買い換えたくていろいろ調べていたのですが、この記事は非常に参考になりました。
中にはプロジェクターで”エロゲーをプレイする”など奇抜な提案もありますがw

PCのゲーム環境を良くしたいな~と思う方はぜひ、一度ブログを見にいくことをオススメします。
プリマさんのブログ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

TOP
今回は地元ネタで
さーて遅くなりましたが前回の絵の答え。
コメントの通りプリミティブリンクの六花です。(コメントが来るまで待ってたわけではないのであしからずw)
徹夜明けはろくな事考えませんねw

で、今日のコメントが遅れたのは友達とうどん食べてさっきまで遊んでいたせいです。
まあ別に隠してるわけじゃなかったのですが、私は香川県に住んでいるので暇を見つけてはうどん屋めぐりをしているわけです。
高松市内にはいたるところにうどん屋が在りまして、ここでファーストフードと言えばうどんです!
大抵の所はセルフ式です。
一食300円程度で収まるので学生にとってはありがたいです(むしろ学食より安いw)
逆に吉野家とかココ壱みたいなとこは数店舗しかありません
(しかも値段が高い)
神戸から高松に来て良かったことは食費が少なくてすむ事でしょうか?
まあ、逆に萌えな店舗は少ないですがw
しかし普通の商店街にメイド喫茶があるのはびびりましたw
あとそういうイベントになかなか行くことができないのが一番悔しいですね。夏コミもサークルのせいで無理でしたし・・・。
でも、高松に来て良かったとは思います。何よりも人少ないしスローライフが送れます(サークルさえ無ければw)

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

TOP
到底萌えるはずがない
何を血迷ったか絵を描いてみる。


・・・。
似てない・・・
PS2の某キャラに似ていると思うのは私だけ?(そのキャラを描いたわけではないw)
二度と絵は描くまいと思ったw

次の記事で誰を描いたのか公表します。
わかった人はコメント欄に書いてください(はたして書く人がいるのか・・・w)

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

TOP
おとぎ話は、ひとつじゃない。
何か紹介し忘れてるな~と思ったら注目タイトルにこれを追加してなかったw
と言うわけで12月22日発売予定
minoriのef - a fairy tale of the twoです。

おそらく年末はefプリミティブリンク戦国ランスの三つ巴でしょう(ランスが年末なのは過去の経験上w)
他のメーカーが秘密兵器を持っていなければという話ですが・・・(まだ一部のメーカーが不明な為)

でこのef、私がお勧めする理由は、

原画: 七尾奈留 (言わずと知れた有名人)
シナリオ: 御影 (D.C.の音夢シナリオ)
音楽: 天門 (新海誠作品の音楽)
ムービー: 新海誠 (紹介するまでも無いw)

超豪華メンバー、さすが技術集団minori!

で、奈留さんは女性キャラの原画のみ、男性は2C=がろあさんです。

ファーストファンディスク
をプレイする限り、キャラ、背景、音楽は非常にマッチしており、そこまで期待ハズレになるものにはならないでしょう。
シナリオはまだわかりませんね、これだけじゃw
主人公が少女漫画家・・・。
今までの主人公が微妙過ぎるからこうなったのか?w

ただ、このファンディスク・・・
高すぎます!

1時間程度で終わるのに2500円て・・・。
ピアニッシモの体験版は無料配布に加えてやたらとボリュームがあるのに・・・なんだこの差は?w

加えて当初は4章丸まる一本の作品の予定が
the first talethe latter taleに分割されてる~!
クオリティを追求しすぎたせいで金が無いせいでしょうか?w
そのせいで御薙が一番萌えてた千尋ちゃんのシナリオが前半に入ってない・・・
後半が発売されるときの、セットになったやつでも買いましょうかw
前作のはるおとで私が萌えたキャラ全てサブキャラだったよりかはましか・・・w 続きを読む・・・

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

TOP
車輪の国~
プリミティブリンクの主題歌を聴きまくっている御薙です(iTunesで確認したら今日だけで30回は聞いたw)

今回紹介するのは11月24日発売予定の車輪の国、悠久の少年少女です。
感づいた方も多いと思いますが、これは去年発売された車輪の国、向日葵の少女のファンディスクです。
かなり話題になりましたね~。
特別高等人など斬新なアイデアで独特の世界観を作りあげた御薙としてもオススメの作品です。

ファンディスクの内容としては
1.本編の主人公の指導者である法月将臣の過去が語られる法月編
2.ヒロインとのその後のヒロイン編

となります。

やはり気になるのが法月編!左足を負傷した原因も語られるのでしょうか?また、キャラ紹介で国家に対して揺るぎなき叛意を抱いているとありますが、本編とは真逆です。どういう経過で現在の法月が出来たのか気になるところです。しかも、この過去編の教官の名前も法月!うーん、怪しすぎるw

そして、ヒロインの雑賀みぃな。「私生活を許されない義務」って・・・。要するに永久に保護観察処分ってこと?w

シナリオはおそらく裏切らない物になるでしょう。
ただ一番気になるのはキャラのグラフィック!
魂響のときからずーっと気になるのはキャラの立ち絵と全画面の時のキャラが明らかにおかしいところ。立ち絵のキャラが幼く見えるのは御薙だけでしょうか?
あと今回はあるかはわからないけど中途半端なムービーの演出は止めてほしいなw

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

TOP
プリミティブリンクのススメ
ブログの外観を一新しそれらしくなってきたかも?w

さて、今回も新作紹介。
タイトルはプリミティブリンク。
久しぶりにパープルソフトウェアのHPに行ったら新作発表してる~!と思ってさっそくクリックする。
・・・・・・・。

可愛すぎる!!!

六夏の振り向いている姿に一発KOしましたw
この絵は秋色恋華と同じ絵か~と思ったりしたけど、月杜尋か悠樹真琴のどっちかわからない。
主題歌がもう視聴できます。
もちろん歌ってるのは橋本みゆき。
年末ぐらいには発売されるのだろうか?
今後が楽しみですね。

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

TOP
御薙がいつも聞いている音楽
iPod(20G)の7割がゲーム音楽(ギャルゲー)とアニソンで占められていたりするw

最近は先月発売されたyozuca*さんの2ndアルバム"nico"と夏コミで先行発売されたTarteの作品"カタハネ"のCDをよく聞いてます。
yozuca*さんは1stシングル"ダ・カーポ~第2ボタンの誓い~"からファンだったりする。あの頃のサーカスが一番良かった(遠い目・・・)
カタハネの曲を作っているBlueberry&Yogurtも夏の音の主題歌以来大好きです。
Ritaさんの清涼感のある歌声とバックミュージックがマッチしていい感じです。

しかし、今一番注目しているのはピアニッシモ!!!
予約特典に付いている主題歌のFullバージョン!
霜月はるかさんだし超楽しみ!
あ~早く来いw
TOP
最近はまっている音ゲー
御薙の趣味のひとつにピアノがありますが、それにぴったりのゲームがあります。
その名もディアピアニッシモ
これは工画堂のくろねこさんちーむの作品でジャンルがミュージックアクションアドベンチャー というものです。
簡単に言えばゲーセンとかによくあるビートマニアのパソコン版みたいなものでしょうか。
もちろんキーボードで入力するんですがこれが中々難しい。
ネットランキングというものがあるんですが、私はどう頑張っても最高点の6割ぐらいしか出せません。どなたかコツというものがあれば教えて欲しいです。
何よりも一番のポイントは作詞作曲が橋本みゆきさんであること!
そしてもうひとつ、特徴的なのはこのゲーム、CD-ROMなどのディスクに入ってるのではなく、フラッシュメモリに入っていること。しかもそれがフィギアの形をしている!w
私にとってははっきり言って邪魔なんですけどw

「在りそうで、何故か無かった」このカタチは、これからの、新しいコンテンツ提供の形になるかもしれません。

・・・ってなるわけないでしょw
ちなみにこのタイプのゲームは他にもありまして、
シンフォニック=レイン
ASDVD~生まれたばかりのLoveSong
エンジェリック・コンサート~アンコール

があります(全て工画堂)
興味のある方はぜひやってみてくださいな
TOP
10月から始まるギャルゲー移植アニメ
つい先日に母親からアニメがたくさん終わる~!と電話がかかってきましてw
もう40半ばになるのに”Fateいいよね!”って言ってくるんですよ~w

で、何か面白いアニメ始まるかな~と思って調べたら・・・
_summer season.1
夜明け前より瑠璃色な Crescent Love
Kanon
はぴねす!
Gift ~ギフト~ eternal rainbow
乙女はお姉さまに恋してる

・・・。
何!この萌えアニメの多さはw
しかも”あけるり”、御薙の所では映らない!!!
地方都市はこうだから嫌だ。実家では映るのにな~。
まあたとえ放送されたとしても録画するレコーダーが無いから中々見れませんけど・・・

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

TOP
9月29日のおすすめゲーム
とうとう明日が自動車学校の卒検。まあ変に緊張しない限り大丈夫でしょう。

で、今回は来週金曜に発売されるおすすめを紹介します!

BALDR BULLET "REVELLION"   戯画
PP -ピアニッシモ-(操リ人形ノ輪舞)   Innocent Grey


まずリベリオン。これは2000年に発売されたバルドバレットのリメイク版。と言ってもグラフィックは一新、戦闘システムもパワーアップしてます!個人的にはテレジアに萌えw
http://www.web-giga.com/revellion/

次にピアニッシモ。ジャンルがスタイリッシュミステリィAVGと告知されているように、音楽はジャズ、グラフィックも綺麗で非常にいい味を出してます。この手のギャルゲーでは珍しく男連中がかっこいい!!!
久遠が量子力学について話すのもポイントw
HPで体験版が公開されているのでぜひやってみてください。
efのファーストファンディスクより遥かにボリュームがあり加えてタダなんですからやっておいて損はありませんよ!w


テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

TOP
泣ける&感動系ゲームPart1!
ディープな内容に移ったらいきなりコメント来てるし!
やっぱり世間話じゃ駄目ってことですねw
で、コメントが来たのはいいけど返信の仕方がよくわからないw

前回書いたプリズムアーク。
最初は御薙好みのシスターヘルをクリアしようと思ったら・・・攻略法をチラッと見たら4人クリアしないと見れないという(泣)
加えて処理重いから中々進まない。さて、御薙が飽きるまでにヘルまで到達するだろうか・・・w

さて、今回はおすすめ美少女ゲーム(泣ける&感動系)

とは言っても紹介したいゲームが多すぎるのでの何回か分けて紹介していこうと思います。
まあギャルゲーと言えばこの手が王道ですかね。

今回は戯画からショコラシリーズです!!

ショコラ ~maid cafe "curio"~
パルフェ ~ショコラ second brew~

この青空に約束を

途中で区切りを付けたのは上2作品は関連があるからです。
で、何故これらをひとまとめにしてるかと言うと、全て
シナリオ 丸 戸 史 明  with 企 画 屋
原 画  ね こ に ゃ ん

だから。
この人のシナリオには定評がありまして、この青空~はとあるネットでのランキングで軒並み1位を独占しています。
どれも普通の読み物形式ですが要所に笑いを取り入れ飽きさせない作りです。
どのキャラも魅力的で御薙にしては珍しく全キャラクリアしたお勧めの一品w

主題歌はI`ve、背景は草薙、ムービーは神月社といつもの必勝パターンw

気になる方は右にある戯画のリンクから行って見て下さい。
買うときはRe-orderを選ぶように(青空以外)
修正&特典が付いてます。
ショコラセイバーでかなり暇を潰せるはずw

ブログランキングに参加中!クリックをお願いします

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

TOP
○8才未満の方はプレー禁止w
さて、そろそろディープな内容に入っていきましょうか・・・w
ここ最近はプリズムアークというゲームをやっているのですが、やたらと固まる!!!
タスクマネージャーを起動して確認してみると・・・最大値900Mを超えたというかなりの処理の重さ!w
メモリ1G、ビデオカード256M以上推奨、HD容量6.5G以上必須って・・・中々いないでしょ?
つーことは大学指定のパソコンなんて論外とw(オンボードは対象外&CPU1.2G)

で、ゲーム自体はと言うと・・・。
絵がぎりぎり許容範囲内w
あの絵師にあれ方面以外の絵を描けという時点無理な話ですか。
シナリオが短絡的。そもそも御薙が人間嫌いなので(世の中の人間の7割は嫌いな部類であるかと)プレー中ずっとむかついてましたねw(特にあの眼鏡!!!!あれに萌える人がいたら理解不能)

あのメーカにしては超大作ですが御薙の趣向とベクトルが完全に逆方向なので・・・、主題歌に予想通り桃井はるこ嬢を使ってきたのには苦笑w

まあ御薙は普通ではないので(天使のいない12月などを好むw)あまり参考にはなりませんが・・・
せめてもう少し動作を軽くするか設定出来るようにして欲しかったです。

結論、今売っている20万程度のメーカーパソコンだと満足に動作することは出来ないでしょうw
TOP
自動車っていいね~
今日は高速道路を走りました!
いや~楽でいいですね~。しかもATだったから余計にそう感じました。
あと5時間乗ったら卒検ですからもうひとふん張り。何事もなく終わってほしいものです
TOP
忙しいといえば忙しいけど・・・
確かに毎日自動車学校に行っていますから暇ではないけど家に帰ったらすることがない・・・、わけではない(笑)
ええ・・・試験勉強しないといけないんですよ!!!
シスアドの試験が1ヶ月切っているからやらないとやばいんですが・・・だるい・・・。
御薙にとっては好きな分野ですからそこまで苦痛ではないんですけどね。データベースとかかなりめんどいです・・・
TOP
プロフィール
07年11月05日更新

身分:大学生
生息地:うどんがおいしい所

信念:かわいいことは正義!
マイブーム:ネトゲ
特技:だらけること
趣味:妄想、寝ること、ピアノ、読書(後者2つは最近全くやってないけどw)


今までプレーした美少女ゲーム
約360本
ただ、抜けが相当数あると思うので実際はもう少し多いかも。

好きなゲーム
こなたよりかなたまで
天使のいない12月
ショコラ maid cafe curio
パルフェ ~chocolat second brew~
この青空に約束を
車輪の国、向日葵の少女

好きな絵師
るろお、椋本夏夜、、くすくす、唯々月たすく、杉菜水姫、etc・・・

パソコン(メインPCのみ掲載

OS Windows XP Media Center Edition 2005

CPU intel Core 2 Duo E6300
M/B ASUS P5B-E Plus
メモリ Pulsar DCDDR2-2GB-800
グラボ Leadtek WinFast PX7600GS TDH 256MB HDMI
HDD Hitachi/IBM HDT725032VLA360
電源 Antec 430W ATX12V v2.2 Neo HE電源
ドライブ PIONEER DVR-112 BULK
サウンドカード ONKYO SE-90PCI
ケース Antec P150

・ディスプレイ
Nanao FlexScan S2111W
・スピーカー
BOSE Companion 2 series II
TOP
このブログを見ているみなさんへ
このブログを見てくださってありがとうございます。

コメント、トラックバック、リンクは自由です。
コメント、トラックバックは基本的に全て返すようにしてます。
相互リンクしたい方はコメント欄に書いてください。

主に18禁ゲームを紹介するブログです。
とは言ってもHシーンがメインなゲームは基本的に紹介しません(例外はあります)
重視するのはグラフィック、シナリオ、音楽、そして演出(これが一番大事)がうまく融合したもの。
これは極論ですがw

18禁以外のPCゲームの紹介もやります。
工画堂やFalcomなどですね。
あと、私がいいな、と思うモノはどんどん紹介していきます。
フリーソフト、アニメ、本、etc・・・
結局は御薙がおすすめするモノを紹介するわけなんですがw

18禁ゲームをやってみたいがどれをやればいいのかわからない方、日々ゲームをやっている方、私の記事に共感したみなさんに少しでもこのブログが参考になれば幸いです。
TOP
しんどいですね・・・
仮免の試験がなんとか無事に終わりほっとしたのもつかの間、夕方にさっそく路上がありまして・・・疲れました~。
エンスト何回したか記憶にない・・・w
それほど今日は多忙でした。
家に帰ってから母と電話したら相変わらずアニメが次々と終わる~と意味不明ないことを言ってくるしw
明日も路上が3時間・・・、当分安息の日々は訪れることがなさそうです
TOP
歯が痛いです・・・
2、3日前から歯が痛くてとうとう歯医者に行ったら・・・虫歯じゃなくて歯軋りで歯が磨り減っていると言われまして・・・。
でストレスを減らせ、意識してしないようにしろ、と無理難題をつけられた御薙ですw
しかも治療せずにそのうち治まると言われた。何のために2000円も払ったのかよくわかんないw
虫歯になりにくい歯ですね、と言われたがこの痛みが当分続くなら虫歯のほうがいいかも、と思ったり。
明日は仮免前の試験。今日もエンスト3回したからかなり不安です・・・
TOP
エンストの連続・・・
3日前から自動車学校に行っているのですがMTにするんじゃなかったと思うくらい大変です。
御薙はあんまり運動神経良くないし、日ごろからのほほ~んとしてるので駄目駄目ですw
今は坂道発進は慣れましたが昨日は5回はエンストしましたし・・・。
それにしてもあんなにクラッチやアクセルがシビアだとは思いませんでしたね。「1、2ミリ上げろ。」と言われても無理ですw
とりあえず今日も早く寝るとしますか(ここ3日間平均睡眠時間10時間w)
TOP
共通語は楽ですね
以前にも書いてますが御薙の地元は神戸です、が自然に関西弁はしゃべれません。
とは言っても阪神ファンのヤジみたいなあそこまでゴテゴテした話し方は私の周りではいませんでしたね・・・。淡路島の友達は結構汚かったですが。やっぱり田舎のせいですかね?
まあ住んでいた所がニュータウンでしたので・・・
それに加えて御薙は子供の頃東京に住んでいたからだと思います。正直言って共通語の方が楽です。目上の人と喋るときも印象良いですしね。割合的に共通語、関西弁が7:3の割合で混ざっている感じですね。

大学に入学してからはいろいろな方言が聞けて興味深いですね。御薙の友達に長崎出身の人がいますが語尾が”ばい”って・・・。
そういえば秋田に行ったとき、年配の方が言っていることがさっぱりわかりませんでしたねw
あれは外国語だって思ったぐらいですし・・・w
TOP



[ Template help ]
